アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月26日

僕の「育ジジ日記」168 2023/5/23

お見送り

easter-349026_1920.jpg


 お孫君もこの春から「年長さん」。背も伸びて、顔つきもだいぶ少年らしくなったね。毎朝の通園バスにジージのマンションの
脇を抜けてむかう。ジージは4階の窓から毎日手を振るのが習慣。君がお母さんに手を引かれスキップしながら
手を振り返してくれるのが楽しみだ。一日の元気のもとだよありがとう。
 来年から、小学生。通学ルートも変わるから、あと一年のジージの楽しいルーチンだ。ちょっとさみしいけど、違う楽しみみつけなくちゃ。

2023年01月18日

僕の「育ジジ日記」167 2023/1/18

japanmakake-585086_1920.jpg

大人化
 五歳になったばかりのお孫君の「大人化?」がすごい
 言葉遣い「実はね」とか「地味だね」とか「なかなか」といった言葉にビックリ。玄関でお出かけの時にジージの靴を揃えてくれる!エレベータでボタンを押したまま最後に降りる!いろいろな言動に驚かされる。お母さんもびっくり!幼稚園で覚えるのか、テレビ番組で覚えるのかしらん

 こういう「いい大人化」は歓迎。きっと「悪い大人化」も待ってるんだろうねその時の対応がたいせつだな。

 

2022年12月20日

僕の「育ジジ日記」166 2022/12/20





snow-man-592022_1920.jpg
12月はイベントめじろおし

 12月に五歳の誕生日を迎えるお孫君。今月はおおいそがし。幼稚園のダンス発表会に始まり、ピアノ発表会、
幼稚園のクリスマス会に、お誕生日会。おうちで誕生会とクリスマスパーティ。体操教室でクリスマス会と…
一杯”おみやげ”や”おめでとう”をもらったね。嬉しい笑顔満開だったね。本番に強い君の一面もみれてジージも
幸せ

 周りの人に、ありがとうの気持ち忘れないでね。君も練習とか頑張ったし。頑張るといいことあるね

僕の「育ジジ日記」165 2022/12/19

bulb-40701_1280.png

独創性

もうすぐ五歳の誕生日を迎えるお孫君。とにかく、人に言われたままやるのが嫌いみたい。遊び方、食べ方、工作の仕方…とにかく自分なりのこだわりがあるみたい
 先日ピアノの練習していると、練習曲はソコソコに、自分のオリジナル曲と言って、1〜6番まで引き始めた。全然指の動きがなめらか。ビックリ!適当な曲なのにさまになってる自由な発想が指を走らせてるのかしらん。

 自分のオリジナリティをもてるってすばらしいね。でも基本も大切だよ。

2022年11月09日

僕の「育ジジ日記」164 2022/11/9

七五三
shichigosan_chitoseame.png

 


五歳のお孫君のお祝いに明治神宮へ。晴れ姿で溢れていた。女の子は髪を結って大変だね。二人の娘の時も思い出して感無量。黒の紋付袴とセットアップしたヘアースタイルがよく似合うお孫君。やっぱり、君が一等賞。写真撮影大変だったね。顔の向き、表情、手の握り方、千歳飴の向き。プロの撮影のあとは、スマホで、あちこち背景にピッツ、ピッピ,,,一生の思い出たくさん残したね。

 このまま、元気で健やかに成長しますように。ジージは心から願っているよ

”晴れの日に 髪整えし 千歳飴”

2022年10月11日

僕の「育ジジ日記」163 2022/10/11

rock-1573068_1920.jpg


年中さんの運動会

 コロナも落ち着いてきて、今年のお孫君の運動会、両親+一人観れるということでジージも行ってきました。
残念ながらバーバはお留守番。お遊戯、玉入れ、親子リレー競争と元気に走り回っていたね連日雨模様だったのに、当日は晴れ。お孫君”晴れ男”だね。最後にみんな金メダルをもらってうれしそう。父兄の多くがカメラやビデオよりスマホで撮っているのが時代を感じさせたね

 ジージはかけっこ観たいな。小学校からかな?それ まで、筋トレや速く走れる法伝授?してあげたいな

2022年09月27日

僕の「育ジジ日記」162 2022/9/27

rock-1573068_1920.jpg
ひと皮むけた

 お孫君、健康と礼儀作法のために週一で始めた「体操教室」通いもほぼ一年。最年少で一番小さい体で、マット、跳び箱、平均台、鉄棒と元気に取り組んでいる。体も固く、走りも遅く、なかなか思うようにメニューをこなせない。ジージゆずりかなこわがりのところはパパに似た?でも、コーチからは“いつか、大化けしますよ”ってきいていたよ。
 そしたら、昨日の鉄棒は「ぶらさがり」「つばめのポーズ」「豚の丸焼き」「回転」突然全部できるようになったね。継続は力だ!コーチも”今日は感動しました!”だって。そういえば、”こわい!”って一度も言わなかったね
  
 この調子で、「跳び箱」「平均台」も制覇だ!!幼稚園の運動会も近いぞ!

2022年07月19日

僕の「育ジジ日記」161 2022/7/18

child-920128_1280.jpg

帰国

 米国に転勤している次女一家が一週間ほど帰ってきた。一年ぶりに合うお孫ちゃんは4歳と0歳。早速、近所にいるお孫君4歳と再会。4歳同士は、仲良く遊ぶときもあるが、案の定、おもちゃやゲームの取り合い。お孫ちゃんは「英語」「日本語」で独特のコミュニケーション。お孫君はついていけず…。0歳のお孫ちゃんは、ハイハイで縦横無人で目が離せない。ということで、ジージ、バーバはヘロヘロ。

 久しぶりに可愛い孫には会いたいが、これは相当のストレス。今度はホテルにとまってもらおうかな
 

2022年05月30日

僕の「育ジジ日記」160 2022/5/30

photographer-2550378_1920.jpg

デビュー・ラッシュ

四歳になるお孫君。家族で一泊温泉旅。旅先での行動範囲?もひろがってきた。「射的デビュー」「パターゴルフデビュー」「お蕎麦デビュー」「リフト乗りデビュー」いろいろ初体験でおおはしゃぎ。食べて寝るだけだった旅行がグーンとステップアップしたね。ジージも楽しさ倍増だでも、お風呂はまだまだお母さんと。早く男風呂においでよ。

 大きくなったら、本格的な、スポーツ、レジャーをいっぱい教えてあげるね。すぐ、ジージを追い越すかしらん
 

2022年05月17日

僕の「育ジジ日記」159 2022/5/17

easter-349026_1920.jpg


まだまだ甘えん坊

4歳になるお孫君。どちらかというと、インドア派で運動・体力が不足。そこで近所の「体操教室」に
週1で通い始めた。ジージも見学。見てると、すぐ疲れた。やりたくない。と言っては、付き添いのお母さんのもとに来る。他の子たちがメニューをこなしていても、一人だけ、群れを離れてる。少しづつでいいから皆と一緒にがんばってね。
 運動はいまいちでも、相変わらずコミュニケーション能力だけは抜群。コーチいわく。”僕にささやくんですよ。○○君(自分の名前)はがんばってるよ、って。可愛すぎ

 運動もがんばろう。おおきくなってから、強みは多い方がいいからね


ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

昭和の団塊世代。リタイアして数年。こころの風景を、勝手目線と、ことばでつづりたいと想います。アナログとデジタルの手つなぎも。
プロフィール
日別アーカイブ