とある方のメール設定
とある宿のオーナーから夕方、運転中に電話がありました。
トラブルの内容を聞いてみると、どうも、メールの送受信が出来なくなったと言うことのようでした。
運転中と言うこともあり、状況判断のためには、どうしても、こちらもネットに接続しないと行けないと言うことで、調査次第折り返しお電話すると言うことで、その場は保留にさせて貰いました。
事務所へ戻ってから、オーナーのメール設定についての記録をほじくり返したところ、サーバを新しいものにした関係で、旧サーバと新サーバの設定が混在し、その当時、まだDNS情報の伝搬が完全ではなかった関係で、メールサーバ情報をIPアドレスでセットさせていただいたままというのに気付きました。
そこで、オーナーにお電話を入れ、変更箇所をお伝えし、送受信テストをして貰ったところ、エラーも発生せず、無事送受信できることが確認できました。
今回は、こちらサイドのアフターフォローを怠ったケアレスミスと言えるものでした。
これからは、このようなことが無いように気を付けなくては・・・・。
トラブルの内容を聞いてみると、どうも、メールの送受信が出来なくなったと言うことのようでした。
運転中と言うこともあり、状況判断のためには、どうしても、こちらもネットに接続しないと行けないと言うことで、調査次第折り返しお電話すると言うことで、その場は保留にさせて貰いました。
事務所へ戻ってから、オーナーのメール設定についての記録をほじくり返したところ、サーバを新しいものにした関係で、旧サーバと新サーバの設定が混在し、その当時、まだDNS情報の伝搬が完全ではなかった関係で、メールサーバ情報をIPアドレスでセットさせていただいたままというのに気付きました。
そこで、オーナーにお電話を入れ、変更箇所をお伝えし、送受信テストをして貰ったところ、エラーも発生せず、無事送受信できることが確認できました。
今回は、こちらサイドのアフターフォローを怠ったケアレスミスと言えるものでした。
これからは、このようなことが無いように気を付けなくては・・・・。
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