アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

センター英語の解き方!!続編

今回は前(センター英語の解き方)に少しふれましたが、センター英語の穴である文句整序、空所問題について説明しようと思います( *^▽^) 


この勉強は秋ぐらいからするのがベストだと思われます。問題的には応用なので、夏休みは基礎をきっちりしてください。


このことについてもまた説明しようとおもいます。 この文句整序や空所問題で8割をとれるか、とれないかが決まってきます。


ここに時間をかけては、文章問題さえもとれなくなります。


かといって点数配分が高めなので、手を抜くこともできません(ノω・、)


時間をかけずにかつ確実にできなければ、センター英語では点数をとれません!!


では、どうしたらいいのか・・・


@it,taht,there,they,he,she,the,...などが何を指しているのかを注意して考える 
A確実なものから決めていく

 
たとえば次のような問題があるとします。

 
One day,I go to a big liburary.
(            )
I play soccer with my friends there. 

  次のA.B.C.を(  )に正しい順に入れよ。
A. I sleep there.
B. Then,I go to the school.
C. I read many books the liburary. 

 
どうやって、解けばいいのかを説明します。 問題はどの順番でもよさそうにわざと作りました。(ちょっと適当な文ですが・・・)

 
まずA確実なものから決めていきます。 

 
最後の文がI play soccer with my friends there.とあり、thereが何か場所を示しているのがわかります。すると・・・

 
A.は明確な場所が書かれていない
B.はthe school
C.はthe liburary

 
と書かれている。よってB.かC.になるが、図書館でサッカーをするわけがないから。答えはB.が最後になります。

 
センター試験ではこのように一般常識で解くときもあるので、もしかしたら引っかけ問題かもと思ったら一般常識で解いてください。(引っかけもありますが・・・) 

 
次に、A.かC.か迷うと思いますが@のthe,...などに注意して考えるので、C.のthe liburaryのtheはこの文章中ではa big liburary しかさすことができないので、答えのはじめは、C.になります。

 
すると、the schoolのtheは何をさすんだ!?と思う人がいるでしょう。

 
このtheは自分が今行っている学校というのは一つと断定できますよね。だからその(the)学校と前に説明がなくても言えるわけです。

 
一方、図書館は一つと断定できないので、はじめは a liburary と述べ、次はthe と述べたのです。

 
これは英語でも難しい分野なのでまた、いろいろ勉強してください(*´д`)

 
よって答えはC.A.B.となります。

 
と軽くふれてもまだまだ解き方というものはありますし、練習するのも、 この道の達人に聞くのが一番早く、適格です。


だからドラゴン桜の英語教師としても有名な竹岡広信先生のこの本を一番オススメします!! 


 


この本はわかりやすく、どのように解けばいいのかこのブログで書いてあることより詳しく書いていて、 


なおかつ問題も多く、文章問題も収録されていてセンターだけでなく二次にも役に立つこと間違いなし☆ 


こちらの本は最近でたらしいので見たことがないですが、最新版なのでこちらのほうがいいと思う人はこちらでもいいと思います。同じ竹岡広信先生なので(*´Н`*)♪ 


 


こちらは1050円と安めです!!


今日はここまで☆ 


大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪
ほかにも英語に関する情報やセンター英語の情報などがのっているのでよかったらクリックして見てください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 

 
人気ブログランキングへ参加しています( *^▽^)
こちらにも英語や受験に関することがいっぱい載っているので良かったらクリックして見てください(*゜▽゜*) 
 
 





トップへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマフィン
大学受験やあらゆる勉強法についてかなり勉強してきた日本人。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。