アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/wsc/index1_0.rdf
プロフィール

hiro
ひろです。理想はあったのですが最近はごったに状態、ごったにとは田舎の料理の事でなんでもかんでも入れて煮るお鍋、つまりまとまった事は書けませんが何でも思い付きで・・・と言う無責任なページになってしまって・・う〜ん私の性格はこんなかい。写真はパラリーマン時代の記念です、いまじゃあ時間と金がなくって・・・、あっ体力もなくなってしまいました。
リンク集
<< 2008年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
ブログ検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年10月21日
これから寒くなるんだが?
えっ、予報は晴れじゃなかった??朝3時前に雨が・・空を見ると雲が切れているんだが・・一時的なものでしたが出がけに見た衛星写真では雲ひとつなかったのに、これがいわゆるゲリラ雨ということになるのかなあ。先日から母が白菜漬けを、とのことで昨日は樽を購入、朝一番白菜つけのお手伝いですわ、水洗いをしてにんにくを一緒に入れて、最後はみょうがをのせて完了です、芥子菜を入れるつもりだったが見ると葉が黄色の部分が多く、しかも虫が付いている、これから寒くなるのに、と思ったがこれも気候がおかしいことの証明なのかもしれません。やむなく畑の肥料とすることにしましたが。漬け込みを手伝った後、先日買ったにんじんの葉の料理に挑戦、胡麻和えにしたが茎が固い?まちがったかなあ?これは空揚げにでもするべきだったかも、しかし味はまずまず、春菊に似た味だったことは新しい発見でした。茎は固いが繊維質で便秘によさそう、私も青汁を飲んでいますが植物繊維をとるという事はなかなか調子がいいですよ、と思っていたらこのキャンペーンの案内を出すことをうっかりしていたことに気づき、急きょ文面を作り郵送することに、ちょっと期限が迫っている中での発送になってしまいました。戻ってからはホームページの更新作業、先日手に入れた携帯サイト作成ソフトを使って今までの既存の携帯サイトの見直しです、ホームページ作成はMSフロントページを利用していますが携帯にもいいかと思ってましたがちょっと心配も、ちょっと遅れましたが今後はPCサイトとともに並行して運営していくつもりです。ソフトの操作方法はボチボチですが叩けばよくなる法華の太鼓というからだんだんと、というと娘の自転車練習も同じかもね、こちらも徐々にさまになってきています、今日はペダルをひと漕ぎでスタートすることもできました。やはり子供はコツを覚えると進歩が速いですね。娘の爪の垢でも煎じて飲んだほうがいいのかなあ。

爆発的にうれちゃってます

Posted by hiro at 22:39 | この記事のURL
2008年10月20日
朝の○○は健康のバロメーター
今朝は寒くないねえ、寒くなったり温かくなったりと忙しい気候、しかし日中はやはり日差しは強い、が、さわやかな感じでちょうど高原の気候のように感じます。さて昨日の県知事選は現職が強かったが投票率は50%を割っていた、政治に無関心なのか候補者の魅力不足かはわからないがちょっとこれではよろしくないですね、私見だが今は国政の変化は必要だが県政の変化は不要と考えます。かといって県民の権利を施行しないという事はよろしくない、再選された知事はちょうど中越地震が発生した時からでしたが慣れない中けっこう頑張ってくれました、厳しい時代に入っているが今後もより良い県政に尽力していただきたいと望むところです。今日は朝になってから母が腹の具合がわるくて休むとのこと、妻もいることもあり川西まで買い物にいってきましたが、年齢の高くなった母には毎日「はちみつ青汁」を飲んでもらい「コーラック」も併用しているが慢性便秘になっています、乳酸菌などをとって腸を活性化させて欲しいが言ってきかない母なのでなかなか大変です。薬というと私も若い頃には市販の薬をけっこう飲むことが多く、そこで気づいたことは飲んでいる期間が延びると効果が薄れてくるということ、そこに気がついてからは病院からもらった薬以外は極力飲まないように心掛けました。今では風邪かな?と思った時に市販薬を一つ夜飲むと朝はケロッとがほとんど。しかし還暦を過ぎた身にとってはそろそろインフルエンザの予防注射くらいやったほうがいいのかなあ、とちょっと気弱になることも、体元気に・・・とりあえずメタボ予備軍から除隊させていただくのが最初かな。

えっ、こんなことも・・BBee(ビビイ)

Posted by hiro at 22:52 | この記事のURL
2008年10月19日
それは突然に起こりました
その日私は仕事で東京にいました、日中の会議が終了して懇談会の席について・・かんぱ〜〜い・・その時突然の揺れ・・中越地震の発生です、場所はサンシャインシテイビルのレストラン内、これは「とんでもないときにでてきてしまった、地震に巻き込まれた」と、てっきり関東地方での発生と思ったら第2段が・・そのあとの非常放送で震源地が長岡ということでびっくり、乾杯したばかりの懇談会も後ろ髪をひかれる思いでそこそこに帰宅、と思ったが今度は大宮で新幹線がストップ、聞くと長岡の近くで新幹線の線路が被害にあい再開のめどが立たないとのこと、2日間大宮で待機して移動手段を模索・・月曜日に羽田からの特別便で帰宅、薄暗い自宅に戻ったら隣の家は壊れており近くの家も潰れている、我が家はというと中は何とか助かったが玄関先には亀裂が走っており、周辺を回るとつぶれた家も多数で道路もひどいところは陥没したり落盤していたりと大地震であったことを改めて認識しました。あれからすでに4年、当初復旧祭ということでスタートしたイベントが今日行われました、我が家もふくめ当時の爪痕がところどころ残っています、そんな記憶も消えないうちに昨年も中越沖地震発生、このときは当地の被害はなかったですが一瞬、前の記憶を思い出した人も多かったようです、その後もあちこちで地震は発生し、この地もまたいつ起きてもおかしくない、そんな気のする最近です。また今日もまた日中は日差しが強く、夜昼の寒暖の差が激しい、これでは体調もくずしちゃいます。そんな一日、朝の町内清掃から始まり、来客があることで家の清掃、接待、娘の自転車練習とあわただしい日でした。楽しみにしていたイベントも14時前にいってみたらすでに飲み物その他はすでに終わってしまっていて・・・毎年楽しみにしている行事だが今年は負担金分取り戻せませんでしたわ。

美味しい水って甘い?!

Posted by hiro at 22:26 | この記事のURL
2008年10月18日
今日は娘サービスデー
今日も雲ひとつない星空、しかし本当に1週間が早い、年が詰まるごとにどんどん早くなる感じがします、これも年とったせいなのかなあ。今日は収穫祭があるとのことで9時ころ出発、目的地についたのだが30分前なのになにもない、あれっ?おかしいなあ、周囲を見るとすでに稲刈りは終わっているしもしかしたら前倒しでおわっちゃった?まあしかたないかということで牧場にいきました、ここは市営スキー場・牧場・野外広場等がまとまった場所、娘はさっそくうさぎ、ヒツジと遊んでいます、私は母の車いすを押しながら周囲を散歩して過ごす、時間が早いのでまだ人は少ないが天気がいいのでこれから人がでそうです、娘をポニーに乗らせてから戻り、今度は信濃川をわたってホームセンタームサシにいき注文していた炬燵掛けとテーブルを購入してくる。昼は娘の希望でハンバーグということ、せっかく川西に来ているので以前いったことがあるレストランに、日頃の野菜不足解消に野菜主体のハンバーガーランチに決定、やはり美味しいねえ、母も娘も残らずたらげちゃいました。満腹して家に戻り、早速テーブルを炬燵に改造です、ダイニングテーブルの改造だが25年前のものなので無垢材を使っているのでしっかりしています。これで今年の冬は準備完了となります。作業完了してからは娘の自転車練習のおつきあいです、娘もコツを覚え始めたらしく、昨日とはまったくちがいます、今日は止まっているところから自分でスタートする練習ですが、まだ私に初速をつけてもらったほうがいいようです、しかしほぼ大丈夫なようだが今度は交通法規を教えなくちゃいかんようです。しかし終日秋らしい天気であったがいつまで続くか、このあとが怖いねえ。

おっ、これいいじゃん、やったね!

Posted by hiro at 22:18 | この記事のURL
2008年10月17日
秋晴れ、天高くいい気分です。
おだやかな平年並みの天候で月星がでています。予報は晴れなんだが月にリングがあるんだけど、確か近々雨の降るおそれがある時にでるような気がするが・・今日のところは終日晴れたおだやかな秋の一日になりました。朝のうち昨年の8月から通っている整体マッサージに、長くなりましたが先生に状態を聞くと今は少し回復スピードが遅くなっているとのこと、個人差があるとのことだが始めた当初から考えるとだいぶ矯正されたんだが、何十年もかけて悪くしたんだからしかたないね、しかし治療は電気で筋肉をほぐして指圧するだけ、たったこれだけだけど、人の体は不思議なものです。戻ってから浄水器のカートリッジ発送にかかる、この浄水器は3年目に本体無償交換保障付き、今回もほとんど対象になるが、当店の場合このほかにポイントサービスもあります、商品は数あるものからこだわりで選んだ一品だから店長みずから言うのもどうかな、と思うけど超おすすめですよ。午後に発送して気になっている仕事は終了です、あとは月末の定例業務まではちょっとだけ気持のゆとりが・・でもないですねえ、娘を迎えに行ってきて、早速「自転車の練習しよう!」やれやれ、私にも記憶があるがちょっとできるようになった時はすごく面白くなるはず、ちょうどそんな時期かも、だいぶよくなったんだがまだ腕に力が入っていてハンドルさばきがぎくしゃくしています、もうちょっとなんだけどね。


体は天然ミネラルを求めている

Posted by hiro at 22:44 | この記事のURL
2008年10月16日
当ショップも新システムを模索中
月がきれいな夜、UFOはやはり出てこなかったねえ、ガセネタだったのかなあ?UFOは大いに興味はあるのだがいままでまったくお目にかかれず(あっ焼きそばは別ですけど)、というか気がつかなかっただけかもしれないが、今回のような話題を見つけると年がいもなく夢中になってしまいます、自分としては夢を見るという事はいいと思ってはいますが・・・。しかし最近は若いころから読んだ本で見ていたような時代に何んとなくなってきたようで、宇宙人はいるんだという事を唱える方も多くなりました。こんな時代にまさかと思う今回の金融システムの異常さ、世は21世紀、20世紀型の物流時代の金融システムは時代に対応しなくなったのかな?という感もあり、よく言われる21世紀は情報社会=みずがめ座の時代に移行しているということになっちゃうのかなあ、水は見えない、情報=通信=無線=異次元も見えない、いずれにしろ21世紀型の新たな金融システムの模索が始まったことだけは確かなようです。とすると今のサブプライムローンに始まる流れは産みの苦しみですか、いつまで続くんかいなあ、それまでがんばらねばいかんぜよ〜〜。世は国際化日本だけで考えちゃいかん時代、ということで当店も以前あったカードが新システムに移行したところからページ修正始めました、いま取り組んでいるのはリチャージ可能タイプで同じアカウントでコールバック・ダイレクトダイアルのサービスを選択することができるすぐれものです、しかもカードとは言ってもカードレスでデータのみの受け渡しでシンプルです、早速発信テストをしてみたがまずまずの使い心地のようです。さてまったく違う話ですが娘の挑戦中の自転車はついに自分でバランスをとることができてきた様子、しかし手が痛いとのことでまだまだハンドルを握る手がリラックスできないみたいです、しかしここまでくるとあとは慣れるだけ、春から初めて休みが途中ありましたが付き合ってきたほうとしては嬉しいかぎりですね。

ナチュラルパワー

Posted by hiro at 22:29 | この記事のURL
2008年10月15日
今日の警察屋さんは大忙しのようでした
月は出ているが雲の量が多い朝でした、ネットでの情報でUFOが飛来するという情報で空を見上げることが多く、今朝もそんな延長でしたが私には見ることができませんでした。まあ予言めいた情報なので当たると他のものもあたるんじゃ、と気になっちゃいますが「当たるも八卦、当たらぬも八卦」であればまだ救われるものがあります。今日はニュースでも情報は流れていましたが全国のATMに警察が張り付くという話、午後見附のプラント5に行ってみたら、確かに大勢いました、パンフレットも配って、私は・・受け取りませんでしたが、最近は確かに巧妙になってきたようです、先日も金を買いませんか?という電話が「うちはお金がないから」「いえいえそんな」「本当にないから私に話しても時間がもったいないよ」「興味はないのですか」「だからそんな余裕がないんです」・・・何とかあきらめたようですが、ちょっと甘い返事をすると大変です、余裕がなければはっきりと断っちゃえば、しかしこんな商法が成り立っているのは「社会の貧困」政治も関係あるんかなあ??そんな中株価は上昇傾向になったことはうれしい限りです、ただ利ザヤ稼ぎもいるはずなんで一時的かどうかは不明だがまた下降するだろうがこれは本家次第なのかもしれないですねえ。そんななかでまたメイドインチャイナで問題が・・・冷凍餃子もまだ闇の中のようですが今度は基本食材のインゲンに基準の3万倍以上の農薬が混入されていたとか、そうでなくても中国製品には手が出にくかったのですがこれではすべての食料が怖くなってきますね。食の安全、いったいどうしてくれるのか、しかし自給率40%を切っているわが日本、はたしてそんな贅沢なことを言ってられるのか、こわい事です。

あなたの骨自信ありますか!

Posted by hiro at 22:41 | この記事のURL
2008年10月14日
空を見る・・・首が痛いよ〜〜
今日は新聞休刊日、久し振りにゆっくり寝ました。起床は6時です、やはり睡眠時間がたっぷりとれると楽です。その代りに朝の日課作業は大幅に遅れたのがつらいですが・・・娘を保育所に送ってきてからの作業開始になりました。金融情勢は世界的には回復に向かっているといわれているがアメリカの動きがはなかなか、遅くなってから大手銀行9行に約25兆円を年内に資本注入するとのこと、これでアメリカも軌道が元に戻るかな、日本の株価も上がり始めたし、景気回復ちょっと期待してもよろしいようで・・それではわが店舗もお店の改装に努めなければ、しかしどこをいじれば、最近はアイデアもなかなか出てきませんわ。そうそう前から気になっている携帯サイトの充実を考えるか、確かに最近の注文を分析すると携帯サイトから入る確率も高くなってきたように思えます、PCサイトの延長で作成したがしっかりしたものに、ということでここにきて出費は厳しいがモバイルサイト作成ソフトを発注しました。年末に向けて少しがんばってみますか。さて、UFO騒ぎはどうなったんだろう、外に出た時は空を見上げて・・結果は首筋が痛くなっただけでしたが、日頃の運動不足がわかりますね、歩行器をつけてますがこちらも朝の配達がないと伸びません、そんなことで暗くなってから30分ほど早足で町内を回りましたがうっすらと汗を、戻ってきて体重測定すると昨日よりは少しだけ減った?といってもデジタルなので100g単位の変化だし〜〜、しかし頑張ろうという気持にはなっちゃいますね〜〜単純だね。夕方娘を迎えに行き歯医者に連れてゆきふっそを塗ってもらいました。家では満足なみがきをやらない娘ですがお医者さんの前ではしっかり口をあけてくれます、戻ってから少しだけ自転車練習、今日も昨日に続きけが、今日は足だけどなんであんなところに、しかしちょっと慣れてきた証拠ですかね。

天然素材をお試しください

Posted by hiro at 22:54 | この記事のURL
2008年10月13日
体育の日〜UFO発見か・・!?
今朝も肌寒い、昨日たまたま見つけたA氏のブログによると今日か明日にUFOが出現するかも知れないとのこと、確かに最近はUFOの出現情報が多いようです、予言などでも地球に変化が起きる時にはUFOが多くあらわれるという事も見た記憶があるし、そんなことで今日は朝早くから空を見上げる時間が多い日でした。「見上げてごらん夜の星を・・・・」残念だが私の上にはまだ現れてくれませんでした、しかし上を見るということ、これは体にいいですねえ、首筋はちょっと痛くなるが背筋はシャンとしてくるのがわかります、普段下ばかり見ている者にとっては胸を張って腹をひっこめて視線を上にあげて・・メタボ予備軍の私にはこれもいいのかもしれません。さて世界の金融も英国で公的資金を6兆円投入とか、夜のニュースでは上げ方向に動いているとか、これをきっかけに景気が良くなってくれればいいが、しかし当ショップのアクセス数を見ていると2、3年前とは情勢が違っているように思えるんですね、本来の景気回復までは今しばらく時間を必要とするように思えるのですが・・・これはできればあたってもらいたくないもんです。今日は体育の日でした、終日天候はよかったですが母はデイサービスに、娘は友達の家に遊びに、夕方になってから娘の自転車の練習につきあいましたが今日は転倒2回、まだまだバランスをとれなくてふらふら、なかなか上達しませんわ。

鬼がわらってもいいじゃん

Posted by hiro at 22:55 | この記事のURL
2008年10月12日
バラが咲いた、よ・・
少し肌寒い朝でした、北朝鮮の問題ですが暫定的ながらアメリカがテロ指定解除を行ったとのこと、わが日本はどうするのだろう、アメリカは政権移譲が真近とのことで何かあせりなのか、それとも他の要因が絡んでいるのか・・核の検証もどうなるのか、噂ではすでに核弾頭が用意されているような話もあるし(ウォルター・シャープ在韓米軍司令官は8日、国防総省で記者会見し、北朝鮮がミサイルに搭載可能な小型の核弾頭を保有している可能性を前提に、有事に備えていることを明らかにした 2008年10月9日14時10分 読売新聞)、原発を抱えているわが地方にとってはちょっと怖い状況になってきました。また金融危機に関してもG7が公的資金注入で協調ということだが市場にはまだ悲観論も存在して明日はまたブラックマンデーになるんでは、なんて意見もあるようで、このままでは年末は厳しいものになります、やはり具体的な有効な対応を速やかにおこなってほしいところです。さて、今朝は久しぶりに朝市に行き野菜を購入、炊き出しをやっていておにぎりを一個だけゲット、ラッキー。日中は快晴とはいきませんが晴れ、母と娘を連れて越後丘陵公園にいってきました、コスモスを見てバラを見て、バラは初めて回ってみたが種類の多さにびっくり、おすすめの鑑賞コースになりましたね。一回りしてから娘をふわふわドームで遊ばせたあと食事を、母が天丼、娘はお子様ランチ、私はカロリーを抑えるためにざるそばでした、今日は来場者が多いことから待ち時間が多く、外の屋台がよかったかなあ・・味はう〜〜ん、こんなもんか!?公園はかきいれ時でいろんなイベントがあり、娘はアメリカンフラワー教室にて工作、樹脂を使ってカラフルな花束ができちゃいました。その後はまたふわふわドームに、あまりの人の多さで娘を見失いついに迷子に、といっても本人はさっさと係りのところに行ってお父さんがいなくなりました、で私が迷子になったことに・・・おいおい、電話で呼び出されて迎えに行ったら本人はあっけらかん、しっかりしているのはうれしいが困った娘です。まだまだ遊びたい娘ですがアイスクリームでだまして家に戻りました。そして今度は自転車の練習のおつきあいをしてちょうだい・・疲れた身に鞭打って、おかげさんで少しだけさまになってきました、直線はもう少しで卒業のようです。

□■ペットボトルにポンでおいしい水□■

Posted by hiro at 22:46 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。