アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ディスカスは指をつついてきます





ディスカスは指をつついてきます、可愛いやつです。

ディスカス水槽を新しくOFで作り直したい

現在のディスカス水槽は120×45×45に上部フィルターと

エーハイムプロフェッショナル3

60×45×45に同じく上部フィルターとエーハイムプロフェッショナル3

の2本でディスカス水槽をもう7、8年やっているのですが

黒髭コケの繁殖とシリコンの劣化、あと帯付なので帯無し水槽

への憧れもあってそろそろ水槽を新調しようとここ何ヶ月か

ずっと模索してきたのですが、まずオーバーフローで二つの

水槽を一つのろ過槽でろ過しようと思っています。

次にろ過水槽には今水草水槽としてつかっている比較的新しい

120センチ×45×45のガラス水槽帯付をろ過槽として

使おうと思っています。その中に小さい水槽を入れ

これをウールボックス代わりにする。

今使っている古い120センチガラス水槽は水草水槽へ
(水漏れがあっても水上腰水育成水草なので水量が少なく被害が少ない。)

ろ過槽にヒーターを入れ カミハタ リオプラス 水中ポンプ2台で

それぞれの水槽に水を上げる。

水替えはこのろ過槽の水を8割ぐらい別の強力な水中ポンプで

排水してマーフィードのスタンダードを通した水を注水する。

ここでちょっと工夫したいのがいきなりMAXでろ過を回すのではなく

カミハタの流水調節バルブを使って水量を絞りPHショックをなるべく

起こさないようにすることです。←今回の大きな目的

もしくは非常に流水量の少ないポンプで水換え後はOFを回して

2時間ぐらいしたら通常の水中ポンプの電源を入れ通常ろ過に戻す。

これのどちらかの作戦でいきたいと思っています。

そして新調する水槽ですが本当はアクリル水槽で帯無し

120センチ×60×60 60×45×45 の2本で行きたかったのですが

ネットで見積もりを依頼したら10万ぐらいだと・・・・(^_^;)

かっこつけてアルミの水槽台にしたらそれが58000円

全部で16万ぐらい・・・・・・・・・・・OF加工ピストル付で(^_^;)

だいぶこれでいきたかったのですが、ふと感じな事に気付きまして

・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・

1トン越えるので床がもたない!!!!!


うぅ。。。。。。。そりゃそうだな。。。。。。

普通のマンションの一室なのでこれは無理だと

だいたい120センチ×45×45水槽ぐらいが限界だと

気付くのが少し遅かったですが・・・・(^_^;)

それなのでろ過槽も真下には置かずに少しずらして

壁面にそって水槽が二段にならないように工夫して

配置してみるつもりです。

まぁですのでサイズは120×45×45と60×45×45のアクリル2本で

床面白でいこうかな?

今のところはこれぐらいで考えています。

ディスカス飼育の越えられない壁



ディスカス飼育の越えられない壁

なんて偉そうに書いてみましたが、

ディスカス何匹もを飼っていると必ず

元から弱い個体が出てくる様に思います。

水はまぁ写真ぐらいには輝いていて、

定期的に寄生虫の駆除も行っている。(ホルマリンからプラジに変更)

なんか飼育自体はうまくいっているのに

なぜか黒いバーチをだして、常に怯え気味

同期購入のみんなより少し小さくて薄い

病気でこうなったのではなく、なんか元から

弱めの個体。

こんな子が5匹に1匹は出てしまいます。

自分の実力がまだまだ及ばないのか、弱い個体が

出てしまうのはしょうがないのか判らないですが

少し寂しい感じです。





最近、ブルー個体にはまっておりましてヤフオクで

購入したWWFF系の子です。

2匹で購入したのですが、写真の子は

体高も高く肉付きもみっちりしているのですが

もう一匹の子がダメなんですよね〜〜〜〜

影に隠れて餌食いも悪くバーチ出して怯え気味・・・

うーんなんとかならんかのう〜〜〜




この動画のピオ君がバーチ出っぱなしになっているのは

僕が薬害で傷つけてしまったせいです(^_^;)

こうなっちゃうと完全健康な状態には戻らない

んだよな〜〜〜

まだまだ修行がたりんとです(^_^;)

http://blog.goo.ne.jp/watanku3/e/b47495804965327110a48ad76ce9b637


http://blog.goo.ne.jp/watanku3/e/8a541dd1d5a845236ae6a8ab53b1e5e0


わたさんの『チャオチャオ4周年「円盤食の会」及び「第3回青月会フォトコンテスト」』

お疲れ様でした〜〜〜〜〜

僕なんかのしょぼいお魚をパネル写真までつくっていただき

誠に感謝感激です。

写真見てみるとやはり実力の違いははっきりでてしまいますね(^_^;)

次回開催までには僕ももちっと頑張ってみたいです

ディスカス

ディスカスはおおむね順調ですかね〜〜〜

カメラのレンズをむけるとバーチが黒く出てしまうのは

僕のトコだけなのかな?

餌やり水換え時は普通なのだが・・・










ディスカスのコケとりでプレコを購入し、でかくなって危険になってきたら

放りこむプレコ水槽(笑)

殺風景なのでいつかBBQにでも行ったときに石を拾ってくるつもりです。

PHメーター届きました・・・

PHメーター届きました・・・






Amazonで適当に買った自分がまぁ悪いのですが

はるばる外国から輸入されてきました(笑)

着くの遅いなぁ〜〜〜とは思っていましたが

まさか外国からとは・・・・

ていうか1140円で外国から届くのってなに?

送料差し引くと本体価格いくらなん??(^_^;)

まぁとにかく早速水道水をコップに入れ計ってみました。

7.1

ディスカス水槽を計ってみると6.9

ため水ピート水(酸性)は6.4

ちゃんと動いているようです。

少し水の中でふってしばらくすると数値が落ち着きます。

振る度に数値が変わってしまうようなこともないようです。

むう(^_^;)説明書は読めんのでいきなり黒いフタをはずして

使ってみました。

まぁ使えればなんでもいっか



熱帯魚飼育等の水質検査に PHメーター ペーハー測定器

新品価格
¥1,140から
(2013/7/17 18:02時点)


ディスカスの水換え

ディスカスの水替えを直マーフィードから

水道水ため水で2日置いてから水中ポンプで交換するように

切りかえたのですが、PHショックがどうも出るみたいでうまく

いきません(^_^;)

水替えの時間が早くなって喜んでいましたが、これはちょっと問題です。

とりあえず確実にため水のPHが高いのでピートモスをネットにいれてため水に

投入することに・・・

確実性を重視でPHメーター買っておくか〜〜〜

と思っていつものAmazon様を見ると今PHメーターってこんなに安いのね

1140円ってwwww

7000円ぐらいの時に買っていた我々としては少しビックリします。

届いたらUPします。


熱帯魚飼育等の水質検査に PHメーター ペーハー測定器

新品価格
¥1,140から
(2013/7/17 18:02時点)


ディスカスの水換え



前々から予定していました、ディスカス水槽の溜め水水槽を

作ることにしました。

作ると言っても結局今ある水槽でなんとかしようというところに落ち着きました。

新しく貯水タンクを買っても良かったのですが、まぁこれ以上規模を広げない

ということで今ある120センチ水槽×3、60センチ水槽×2で収めていこうと

まず前に水中クリプトを引っこ抜いたなんだかよく分からないプレコ水槽(笑)

に水上育成していた。クリプトをこのプレコ水槽へ雑に投入wwwwww

ふぅ、これで水槽がひとつ空きましたwwwww

毎年夏場はクリプトは水中にいれていたのでまぁこれで良しと

水替えを多くすればなんとかなるんじゃ無いかな(^_^;)?



そんでもってカミハタさん1700の登場です。

流水量1分34リットル(笑)

恐ろしい流水量やわーーー

ホースの内径も18ミリなのね、今まで内径16ミリだったので買ってこねば


順番としてはマーフィードを通した水を溜め水水槽にエアレーション30℃保温しながら

溜めておき、次の日カミハタさんでディスカス水槽を4割強力排水して

溜め水水槽から同じくカミハタさんで強力注水。

そしてまたマーフィードを通して水を溜めておく。

こんな感じのサイクルで水を替えていこうと思ってます。

今まで細かい温度調整が直マーフィードでは全然出来てなかったので

これで一段階ディスカスにやさしい飼育になるのでは(^o^)







行き場の無くなったアグラさんは60センチ玄関水槽へ

ディスカスの水換え その2

それでは実際にどうするかというと

ため水の水槽を作っておきマーフィードで注水した水をエアレーション

と温度を合わせておいてから、ディスカス水槽から排水したあと

水中ポンプを使って注水をする。

直接入れない分溜めておく手間がひとつ増えるわけだ。

溜めておくための水槽もね

まぁそんなスペースの余裕もないので

今、無意味に泥水水槽になっている120センチプレコ水槽をぶっつぶす事に

なりそうだなーーー

しかし100リットルぐらいはいってるアマゾニアソイルを抜くのがめんどくさい(笑)

貯水タンクみたいなの買っても良いのだけど下部に蛇口がついてるやつは

なんかそこから水漏れしそうで怖いな・・・

蛇口はしかたないか・・・・・

スイコー スーパーローリータンク200Lこんなところかな?

こいつにエアレーションとヒーターを入れておく(発泡スチロールで囲っておけばなおOK)

ディスカス水槽から経の太いホース28ミリ以上で強力排水

Rio+(リオプラス) 3100 で超強力注水

100リットル2分wwwwww

は、やりすぎだな

時間は短縮したいがあまりにも早く注水しすぎるのも考えモンだ

ディスカスの水換え

まぁ最近、本当に色々忙しい

前回の登山も記事には書いていないけど僕が会の会長なので

日程をみんなに合わせたりFAXしたり電話したりしている。

古本の即売会の会長、マンションの理事長、商店街の会計

古本の組合の理事並びに会計・・・・様々な事を断れないまま

頑張ってこなしている。

もちろんそれとは別にちゃんと仕事もある。

さらに月に3,4回の東京、大阪への出張

毎日深夜アニメ見て、ゲームやって、水換え、アニメ制作、作画をする。

ベランダ菜園もある

オーディオの周波数に日々悶々となやみ

キッチンの横に作り付ける棚(自作)の仕上げにも悶々と悩む

そんな中、最近考えているのはディスカスの水替えだ。

思い悩んでいるといってもいいぐらい(面倒を背負い込む病気かもしれない)

今の現状(ディスカス)は120センチ水槽と45センチサイコロ水槽

のみである。

これをまぁ2日に1回もしくは3日に一回

4割水を捨ててマーフィードの浄水器で直接蛇口から

温度を合わせて注水している。

この方法に最近かなり疑問を感じている。

結局繁殖までうまくいかないのは、この水替えの

直接注水なのではと思っている。

第一に蛇口の温度調節が季節、浄水器の詰まり具合によって

かなりころころ変わる。ホースを足で踏み温度を確かめてはいるものの

微調整が難しい。

また二酸化炭素、酸素含有量、粘膜のはがれなども併発する。

ここらへんがストレス無くできると、今後のディスカス飼育がかなりうまくいくような

気がする。

ディスカス 動画



また今年もらんちゅうの産卵用に水槽を一つ空けて

ディスカスをまとめてみました。

毎度の事ながらガラス面がきちゃなくて申し訳ないですm(_ _)m
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。