アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自作アニメ 原画チェック用



簡単な動きの確認のためにアニメーション作成ソフト、レタスに取り込んで

タイムシートを打ち込んでみました。

原画だけですのでここから

動画を入れると普通のアニメっぽくなってきます。

自作アニメ えびてん OP カットその1

自作アニメ えびてん OP カットその1です。 8秒12コマ

全部で5、6カットぐらいの簡単なOPをコメットさんのパクリでつくってみよぉと思っております。

原画の動きをチェックするためにレタスに入れたモノをUPしてみました。

動画はまだいれていないです、お許しを。

ヌキ指示や影塗り分けはどうせ自分で仕上げをするので行ってないです(^_^;)

水彩背景は描けないのでレイアウトはありません。鉛筆書きのレイアウトを背景にすると

少し残念なかんじなので・・・そいつもやめておきました(^_^;)

なんかしっくりくる写真や画像を背景にするつもりです。

お絵かきは楽しいですーーー.(。╹ω╹。)


動画作業や編集はまだ楽しいのですが、どーも仕上げ作業が

性に合わないですあのドットを埋めていく作業がシンドイ・・・・(T_T)













































































自作あにめ えびてんED 星空のbelieve






えびてんはデタラメ、パロディで面白かったですねーーー
ずっとこのカットを描くのは昔からの憧れなところもありましたので
今回えびてんのパロディに乗っかって描けたのは良かったです。

なんのパロディかわかりますかねーー??(^_^;)

それにしてもフルアニメは正直めんどくさかったです

自作アニメ えびてん ED 星空のbelieve




とりあえず大森先生をはずませてみました。

広松さんをフルで走らせるのは鋭意作画中です(^_^;)

えびてん ED 星空のbelieveこのネタはガチでくるんじゃないかなーー
とひそかに思ってます。




アニメ制作






今度はちゃんと絵コンテから書いてみました。

『これはゾンビですか』のEDを書きかえてみるつもりです。




これゾンは面白いなーーー書いてて萌える(^o^)







アニメ制作

いまだにコツコツと原画と動画を書き続けてはいるのは楽しいのですが
どーーしても仕上げが無理という結論になっちゃったです(^_^;)





まぁおおかたの皆さんはご存じの通り最近のアニメはもう10年ぐらい前から
レタスというアニメーション作成ソフトで作成されています。いわゆるデジタル化
ですね。最近このソフトが普及版としてまぁ安く購入できる価格になったので
買って遊んでいるわけです。昔はこのソフトが100万、50万の世界だったので
安くなってくれたのはホントありがたいです。

まぁざっくりこのソフトの使い方(仕上げの部分)を説明するとスキャナーで取り込んで
取り込んだ黒、赤、水色の線を『2値トレース化』という変換を行いより色を塗りやすい状態に
変換します。ここまではパソコンでやってくれるので簡単なのですがここからが大変で
余計なゴミを取り除いたり、つながっていない線をつないだり、細かい点のようなところも
塗り残しのないように埋めていくのが一枚一枚パソコンの手動で作業なんですよねーーーー
(^_^;)

これがどーーしてもキツイ作業でこれはやはり仕上げのプロじゃないと無理
という判断になったとですm(_ _)mなのでスキャンした動画のままの状態で
無理矢理動かしております。編集や動画はまだ楽しいのですが仕上げは無理ッス(T_T)



アニメ制作

まぁ飽きもせずに描き続けております

無駄に原画14枚、2コマ打ちで動画を80枚ぐらい
いれるつもりです。

最後の写真がクリンナップとよばれる鉛筆の
清書書きのようなトレス作業を終えた写真です

まだまだ良い線引けるやんと、ひとり楽しんでますう
(;≧∇≦) =3 ホッ











こけるカットは書き終えて動画も完成しているのですが
この女の子が一回転するのと組み合わせてまとめてからUPしてみます

1日2枚でも1ヶ月はかかるなぁ〜〜〜(^_^;)


loop:false} width=500 height=410>


くにおくん懐かしいわ〜〜〜〜
弟とよく一緒にやったわ^〜〜〜









風のたどり着く場所



修正しました(^_^;)

原画を描いて動画を入れてスキャンしてレタスで色塗ってタイムシート、フレーム、スケール指示して
抽出してムービーメーカーで編集して曲入れてと一通りやってみましたが全然うまくいきません(^_^;)

色塗りは色トレース線が消せないし、ムービーメーカーに入れるときにピクセルが
変更されるのかガクガクになってしまうし、編集のつなぎに黒いのが一瞬はいるしだめだめです(T_T)

近いうちにもういっこUPしたいです











今週の一曲





原画を仕上げてみました

1枚目の黄色い紙はタイムシートという
ものです。決してパクロスではありません(笑)
背景はレタスに取り込むため別紙で描いておきました。
原画は完成したので明日から動画に移りたいと思います




Qの予告がでていました。いつ公開かわかりませんが早くみたいモノです(^_^;)















8年ぶりぐらいにアニメーションを描いてみました


ホント久しぶりにアニメーションを描いてみました。
およそ丸8年ぶりぐらいです(^_^;)



昔、僕はアニメーターだったのですが8年前に父が病気になったので
名古屋に戻って実家の本屋を継ぐ事になったのです。

病気自体はウソだったのでまんまとハメられたかたちでもどってきたの
ですが、その時は過酷なアニメの仕事でからだがボロボロになって
いたのでアニメの仕事に復帰する気になれませんでした。

もちろん今でも復帰するつもりはありません。中日新聞の調べによると
全業種中で、最長労働時間、最低賃金と書いてありました。

どうなんだろーーー??僕の実感だとだいたい時給280円ぐらいで
月に休みが3日、一日13時間ぐらい働いてた感じです。

まぁアニメーターの黒い歴史は置いといてオリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.

とにかく動画用紙をかうことができたので久しぶりにアニメを
書いて楽しんでおります。タップと呼ばれる金属の棒。
紙のパンチ穴にさして固定する物、このタップだけはアニメーターの
最重要アイテムなのでこの8年間大事に持っておりました。

いや(^_^;)らんちゅうの産卵のトレイのおもしで水中にいれて
たかも(笑)

そのせいでちょっと錆びてる(爆)

最近はレタスと呼ばれるアニメーション用のソフトが3万円ぐらいに
安くなってきたのでこれも買って映像を作ってみるつもりです。
昔はホント高かったんだよーーー(T_T)それこそ何十万という
感じでまったく手がでんかった。こいつをつかってYOUTUBEにUP
してみたりして遊ぶつもりです。

次の休みにトレース台、レイアウト用紙、動画用の鉛筆、色鉛筆
タイムシート等を画材屋さんに買いにいってこよーー(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

自分の好きなモンだけ書いて時間も気にせず修正できるのは
かなり気分が良いです。

僕みたいな小さい下請けの会社のアニメーターだと良い作品は回ってこないし、
時間も急ぎのものばかりでした。完全歩合給なので急いでいっぱい書かないと
死んじゃうしね


キャラが似てないのはかんべんしてねーーー

それじゃまたーーー(V0ノV*)オーホホッ














追記:キュウリの収穫は15本を越えました
  :秋になったらワインを作るつもりです
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。