アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月31日

ビールのエレベーター

今回は単なる小ネタです。
サッポロファクトリー アトリウムのエレベーターが、
サッポロクラシックビールのラッピングされてました。
かなりそっくりです。

サッポロクラシックは北海道限定販売ビールです。
自分はよく飲んでます。
ビール園で飲むとさらに美味しいです。

ビールエレベーター.jpg
【このカテゴリーの最新記事】
posted by pochi at 10:49 | TrackBack(0) | その他のお酒

2021年11月21日

ビンテージ甲州 2021

ビンテージ甲州 2021
日本
品種:甲州
価格:1500円くらい
 今年の新酒です。今年のビンテージを今年飲まなくてはいけない、というものではありません。コストコにいったらたくさん入荷していたので買ってきました。昔からよく食べられている懐かしい甲州から作られたワインです。色は無色に近く、よくみるとブドウの中身そのものの色です。早のみですのでフレッシュ感にあふれています。複雑さはありませんが、ブドウ本来の味わいにミネラルや軽い酸が加わった感じです。アフターもすっきりしていて、スッと消える感じです。渋さや苦味はありません。アルコール度数12%ですが、軽く飲めてしまいちょっと危険です。価格も手頃で飲み疲れもなく、いい意味でジュースっぽい感じもあり、シンプルにブドウ本来の味わいが前面に感じられて、冷やしてさっと飲むのにいいお手頃ワインです。

ビンテージ甲州2021.jpg

ビンテージ甲州
楽天市場

タグ:1000円台
posted by pochi at 21:12 | TrackBack(0) | 白ワイン

2020年11月30日

玉緒甲州きいろ香 2017

玉緒甲州きいろ香 2017
日本
品種:甲州
価格:2500円くらい

 とあるマンガにきいろ香が出ていたので、ふるさと納税で入手いたしました。裏のラベルに書いてあるとおり日本の緑の柑橘系のアタックが特徴だと思います。色は透明感のある黄色から黄金色です。アタックはスダチ・カボスのような柑橘の爽やかな酸味があります。しかしすっぱいようばきつい酸ではありません。味わいは様々な日の当たった柑橘にちょっとリンゴっぽさを感じました。アフターは酸があるのですが、いい意味でスッと引いていきます。ステンレスタンク熟成のため厚みのあるタイプの味わいではありませんがミネラルも効いていてまさに和食にあうおいしいワインでしょう。独り言ですが、ローズヒップのアロマはよくわかりませんでした・・・


きいろ香.jpg

 甲州きいろ香 2018
 AMAZON
 楽天市場

タグ:2000円台
posted by pochi at 20:35 | TrackBack(0) | 白ワイン

2020年09月27日

ミラフロー ロゼ 2018

ミラフロー ロゼ 2018
フランス コート・デュ・ルーション ラングドック
品種:ムールヴェルド55%、グルナッシュ・グリ45%
価格:2300円くらい

 「夏にはロゼ」と何かの雑誌で見たので珍しくロゼを選択。ぶどう品種も自分にとっては馴染みが少なく、色がきれいで価格もお手頃だったので購入したのですが、大当たりでした。
 ボトルには色がついていませんので淡いピンク色がそのまま透けて見えます。グラスに注いでみると透明感があり香りも華やかです。グレープフルーツ、レモン、柑橘の白いところ、桃などが感じられます。アフターに少し酸を感じますが果実の香りが良いので、それでバランスが取れていると思います。
 ロゼでしか味わえないフレッシュな果実の香り、甘み、酸などです。尖った感じもなく、飲み疲れする重さもなく、デイリーに飲みたい高コストパフォーマンスワインと思います。このロゼにかなうコスパのもの、そうそう無いのではないでしょうか。

LAFAGE.jpg

 ミラフローロゼ2018
 楽天市場


posted by pochi at 08:31 | TrackBack(0) | ロゼワイン

2020年08月10日

ディーレ バルベラ ダスティ 2016

ディーレ バルベラ ダスティ 2016
イタリア ピエモンテ
品種:バルベラ 100%
価格:1600円くらい

 イタリア、サンテロの作るバルベーラ100%赤ワインです。オーク樽で6ヶ月熟成されています。今回はラベル買いでなく、ボトル買いです。ボトルが手で握った形にくぼんでいます。実際持ってみると自分の手のサイズとは合いません・・・。おまけに酔っ払ってくるとどうでも良くなって適当に持つことのになるので、デザインに実用性はありません。
 グラスに注いでみると全体は赤紫で比較的明るいフレッシュさを期待させる色合いです。タンニンもあるのですが控えめで、赤い果実やブラックベリー、苔の香りがします。飲んでみるとミディアムなバランスで、アッタクは良い意味で大人しく、アフターは酸を感じさせるも酸っぱいということは全くありません。バルベラ種は、今回はアスティのものですが、アルバ地域のものが特に上質とされるそうです。しかし今回のワインはオーク樽熟成も経て非常にバランスよく味に厚みもあり、肉料理を中心に幅広い料理とデイリーにリーズナブルに楽しめるワインと思います。

DILE_バルベラダスティ1.jpgDILE_バルベラダスティ2.jpg


 楽天市場
 AMAZON

posted by pochi at 13:03 | TrackBack(0) | 赤ワイン

2020年07月23日

アケーロ 2017

アケーロ 2017
イタリア トスカーナ モンタルチーノ
品種:シラー 100%
価格:2900円くらい

 このワインはサバツィオ ラブラチェスカと同じ生産者のシラー100%ワインんです。色はシラーらしく濃い赤からルビー色で透けて見える感じがありません。香りは黒いベリー、スパイス、こしょうを感じさせます。飲んでみると大変バランスがよくタンニンもしっかりしているのに渋くなく、プラム、黒いベリー、スパイス、コショウが果実味を中心として感じられます。適度な酸のおかげか全体のバランスはエレガントです。よくあるシラーのガッチリした感じとは違います。いわゆる安ウマワインのシラーとは一線を期すエレガントだけどしっかりしたおすすめワインです。


アケーロ2017.jpg

 楽天市場
 AMAZON




posted by pochi at 11:28 | TrackBack(0) | 赤ワイン

2019年12月03日

ふるさと納税してますか

ふるさと納税

 皆さんはふるさと納税していますでしょうか。コンセプトとしては「地方を応援する」事なのでしょうが、返礼品も気になるところと思います。自分は「国産ワインを応援する」という大義名分を掲げてワインの産地にふるさと納税しています。生産量が少ないものや新しく出荷し始めた品種などを送っていただいたこともありありがたく思っています。将来は国産ワインの流通量が増えて選択肢が増えたり、お値段がリーズナブルになればより良いかと思っています。写真は仁木町のふるさと納税でいただきましたジュースとワインのセットです。年末年始などのんびりできるときに大事に飲みたいと思います。

ふるさとワイン.jpg
posted by pochi at 18:38 | TrackBack(0) | ワイン
プロフィール
pochiさんの画像
pochi
自宅で飲んだワインを中心に備忘録的に紹介しています。コスパ重視で2000円前後のものを中心に飲んでいますが、時々オーバーします。おつまみ、ワインバーで飲んだグラスも紹介しています。
プロフィール
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン

当ブログについて: 当ブログは自分が実際に飲んだワインの備忘録としてスタートしております。自分は専門家でもなくワインの表現に稚拙な部分も見られますが、しがらみもないので正直な感想を述べております。お手頃ワインを探している皆様に気に留めていただけると嬉しいです。リンクフリーです。コメント欄は現在休止しております。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。