アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月25日

祖父母からの入園祝いや入学祝いのお返しに記念プレゼント3選

20191225.jpg
祖父母からの入園祝いや入学祝いのお返しってどうしていますか?

うちの息子はおじいちゃんやおばあちゃんに可愛がられています。
孫がひとりだけってのが大きいのでしょう、
ごちそうを食べさせてもらったり、おもちゃを買ってもらったり。

なんでも与えるのは教育上よくないと思うので
遠慮はするのですが、祖父母の楽しみになってるようなので
断ってばかりもいかないなぁと思います。

お礼に、子供を連れて遊びに行ったり、
写真や電話や、孫と接する機会を作ったりしてるのですが
入園祝いや誕生日などでもらうものは金額が大きいときがあります。
やっぱりいつもよりも記念になるお返しがしたくなります。

記念のときのプレゼントとしては
フォトブック、クッションカバー、TVで見れる動画「まごチャンネル」などが
よいなと思っています。


1.フォトブック


うちがよく使っているのは「しまうまプリント」です。
ここのフォトブックは手軽なものなら1冊198円!!
大きさは文庫本サイズで24ページの場合ですが
品質もよいので毎年1冊ずつ作って両家の祖父母にプレゼントしてます。




いざというときにはサイズを大きくして、ページ数も増やして
加工もしっかりしたものにできるので、利用しまくりです。
ネットから写真を登録して注文できるのも楽ちんです(^^)
ここ2年は年賀状のネット印刷にも使っています♪

2.こどもの絵のクッションカバー「キッズコレッチオ」


こどもが幼稚園などで描いたもの、作ったものは親にしても大切なのですが、
祖父母はリアルタイムに接しないのでなかなか貴重かと思っています。
しかし、現物は親からしてもいつか処分しなくてはならないので
この「こどもの絵をクッションカバー」にしてくれるサービスはとってもよいと思います。
実はもうすぐ息子が小学校にあがるのでお祝い返しに予定しています(^^)
ハンドメイドで、クッションカバーの生地は無印良品のものというので
祖父母に使ってもらっても安心です。




3.まごチャンネル


自分の使ってるスマホで撮った動画をリアルタイムに送信して
祖父母の使っているテレビですぐに見れるサービスです。
スマホやネットがなくても動画を送れちゃいます。

スマホを使えるのなら、動画を送ったりLINEもできるかもしれませんので
このサービスはちょっと先に検討したらよい内容です。

私の両親はスマホも、パソコンも、インターネットも使っていません。
ガラケーは持っているので、解像度が低いけどガラケーに子供の写真を送ったり、
幼稚園の運動会や発表会の動画をDVDに焼いて送ったりしています。
DVDをレコーダーに入れて再生するだけなので今は見れるのですが
できればリアルタイムに動画を送ってあげれたら・・・とも思うことはあります。

離れて暮らしているのでなかなか親孝行できないし、
孫のことが大きな楽しみになってるようなので
そのうち使ってみてもいいかも、と思っているサービスです。




まとめ


普段は以下の3つ。

1.メールをしたり、孫の画像を添付しています。
  ガラケーを操作してもらってボケ防止にも一役かってもらってます。

2.孫の声を聴かせてあげたいので電話します。
  これは子供に、かけかたと電話のときの話し方も教えてあげれますし、
  おじいちゃんのガラケーに電話をすればこちらもボケ防止にもなるかも。
  故意に、今日はおばあちゃんに、今日はおじいちゃんに、ってしています。

3.大きなサイズ、2L判くらいのプリントと
  幼稚園のイベントの動画のDVDを作って送っています。
  祖父母もTVとDVDプレーヤーの操作をしてもらって
  機械に触れておいてもらいます。(これもボケ防止かな)

次に記念時のお返しは以下の3つ。

1.フォトブック
  私のおすすめは「しまうまプリント」の文庫本サイズです。
  もっと記念時は豪華版にします。




2.孫の絵でクッションカバー「キッズコレッチオ」
  写真を撮って、捨てることになる子供の絵も、
  クッションカバーで祖父母を喜ばせれると思います。




3.まごチャンネル
  スマホで撮った動画を祖父母のテレビに送れるサービス
  祖父母がスマホやネットを使ってなくても
  すぐにテレビで見れるように動画を送ってあげれます。




若い頃はできなかった親孝行・・・
子供ができてやっと喜ばせてあげれるようになりました。
もっともっとできることをやってあげたいです。
元気なうちに恩返しをしたいです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9514215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。