アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月17日

防火管理者講習を受講しました。

00.jpg
他のブログからの引っ越し記事です。
今年の記事ですが私が防火管理者講習を受講したときの体験です。

(作成日:2019.05.25)
消防署に行って、防火管理者講習を受けてきました。
甲種というのを受けたのですが甲種は2日間の受講です。
火災のことが中心なのですが、震災、放火など生活を脅かすことに対して予防や起こった時でも被害を最小限にするためのことを教えていただき、大変ためになりました。
詳細は整理してこのブログにも記録しておきたいと思っていとりあえず、住んでいる家の火災報知器を調べておきたいと思います。

私の住んでいる市では、煙感知器を寝室に設置する義務があるそうで
2階が寝室なら階段にも設置しなければならないそうです。
熱感知器は義務ではないですがキッチンは煙感知器ではなく、熱感知器の方がよいとのこと。
これらは市によって異なるそうです。

家族を守るためにするべきことって、いろいろあるんだなぁ、と思った2日間でした。

(2019.11.16追記)
来年度は住んでいるマンションの防火管理者になる予定です。
任命されたらすぐに防災計画を立てることが最初の仕事になると習いました。
どのルートが避難ルートで、どこに消火栓などの器具があるか、を把握したいと思います。

万一のときの防災セットの記事もあります。
避難時の役に立つと思って購入した寝袋の記事もあります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9426093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。