アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月16日

震災で役立つアウトドアグッズ・寝袋

01.jpg
人生で大きな地震は今のところ
1995年1月の阪神淡路大震災と2018年6月の大阪北部地震です。

幸いどちらも避難生活までにはならなかったのですが
いつでも避難できるよう荷物を用意して
子供を連れて逃げる準備だけはして夜を過ごしたりしていました。

家だとベッドがあり、マットレスやふとんで
クッションあり、あたたかさありで熟睡できます。
しかし、震災経験のブログなどを読んでいると
避難生活ではなかなか寝れないそうです。

寝れなければ体力を失い、抵抗力を失い、病気になりやすくなります。
また精神的にイライラしやすくなると思います。
眠りは非常に大事です。

車で寝るにもフルフラットじゃないし・・・
避難所にアウトドアのマットや寝袋をもっていければ
寒くなく、多少クッションのある状態で寝れるのでは
ないかと思い、この秋のキャンプにあわせて寝袋を家族分購入しました。
実際秋の夜にテントで寝たのですが、寝袋はいいかも。
マットを敷いて、寝袋で寝てなかなか快適でした。

>> 災害対応型 超万能「寝袋」〜スリーピングッド〜


避難生活はある意味サバイバル。
アウトドアである程度自前でいろいろできるようになっとくと
自分の身や家族を守ることも少しはできるかもしれない、と思いました。

これまでアウトドアはあまりしてなかったのですが
子供に経験させたくて勉強したり、グッズを集めたりしています。
防災まで考えてはいなかったのですが・・・
これからは目的が増えます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9423166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。