アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月13日

セミの成虫を飼う方法

20200813semi.jpg

セミの成虫を飼育する方法についての記事ですが
まだ成功するかはわかりません。
こんな方法を試してみました、という記事です。


用意したもの
100均の虫かご
小枝
昆虫ゼリー

セミを取りに行きました
今朝、虫に興味が出てきている息子が
「またセミを取りに行きたい」というので
近くの公園に行ってきました。
せっかくだから少し観察できるように
今回は虫かご持参です。

アブラゼミを1匹つかまえることができたのですが
鳴かないのでメスかな、と思います。

捕まえた直後は狭い虫かごの中を飛んでいましたが
やがて静かになってくれました。

用事があって夜まで出かけたあと、
やっとセミのお世話ができます。

弱っているのか動きがまったくありませんが
小枝をいれたらつかまってきました。
あと昆虫ゼリーを入れて・・・
しばらく様子をみることにします。

いろいろネットで調べると
飼育がものすごく難しい虫のようです・・・

30分ほどしたらセミが小枝を移動していました。
昆虫ゼリーを吸ってくれたらいいのですが(^^;)

(2020/08/18追記)
8/15(土)夜、ひっくり返ってジッとしているので
死んでしまったかな?とあきらめて
翌朝息子とお墓を作ってあげようと思っておいていました。
が実は生きてました。
ひっくり返ったまま羽根をバタバタさせたのです。
水分を含ませたティッシュの上においてあげたので
飲んでくれないかなと静かな場所に移動させました。
翌朝、結局死んでしまいましたが・・・
息子と一緒に埋めてあげました。
(観察もさせてもらい、生死も感じさせてくれました)

8/13朝につかまえてきて、8/16朝には死んでしまったので
丸3日くらいは生きていたことになります。
といっても、ほとんどジッとしていたので
そのおかげで生き長らえただけかもしれません。
セミの飼育は難しいと感じました・・・
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10118642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。