アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月12日

鈴虫を飼って初音色。続けて良かった。

20200812suzumushi.jpg
2020.08.13更新

最近、学校で理科を習って虫に興味を持ち始めた息子。
うちでは、カブトムシの他に鈴虫を飼っています。
去年は全滅させてしまったけど、今年はなんとか成虫になり、さっき、3時頃、初めて鳴いてくれました!
明日息子にも教えてあげよう(o^^o)

うーん、飼い続けて良かったです。

(追記)
息子に教えてあげたら、さっそく図鑑を持って見に来ました。
タイミングが悪くて鳴いてないときでしたが
興味を持ってくれてうれしいです♪

(飼育環境)
100均の虫かごに8匹いれています。
虫かごの中には土をいれています。
鈴虫用のマットというのが売っているそうですが
カブトムシのマットで代用しました。
(でも鈴虫用マットの方がいいような気はします)

幼虫のころに10匹くらいもらったと思うので
成虫になるまでに2匹死んじゃったことになります。

エサは基本毎日替えていますが
状態によっては霧吹きしてそのままにすることもあります。

エサは
・きゅうり、キャベツ、ブロッコリーなど野菜の残りもの
・にぼし(与えないと共食いするそうです)
・鈴虫のえさ(コーナンで購入)


今も横で鳴きはじめてくれました(^^)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10113069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。