思い切って健康センター的なところで体組成計測を行ってきた。
歳とると健康面が心配になるんだなあ。
そうはいっても病院でがっちり検査するのとは違う。
わかるのは骨密度の推定値、体脂肪率、手・足・胴体の筋肉量 くらい。
いうて1000円未満なら妥当と思う。
体組成計や体重計を買う予定も置き場所もないし、喜んで払ってきた。
骨密度の推定値はかろうじて問題ない値に収まっていた。おっと?
ゆとりないのか。これから下がる一方なのに。
幼少期ほぼ毎日牛乳飲んでいたのはなんだったのか。
ほうれん草とか小魚の方が良かったんかな。
いや運動不足の方が問題か。わからん。
幸い体脂肪率は問題なかった。
隠れ肥満に怯えていたのでとりあえずホッとした。
本当はMRIで断面図見るまで安心しちゃダメなんだろうけど。
筋肉量は意外なことに、筋肉不足は腕のみだった。
なんなら脚は標準より一段階多かった。
運動嫌いのインドア派なのでこれは予想外だった。
言われてみれば、外出時は1万歩いきがち(参考:いつぞやの歩数記事)なんで、それなりに歩く方だった。
歩いて筋肉つくんだ。など当たり前のことに驚いた。
胴体も思い当たる節がある。
ささやかすぎて人には言えなかった習慣だ。
毎日寝る前に15回だけ腹筋をしている。
趣味が筋トレの民に恥ずかしくて言えないような回数で標準値になれるとは。
ありがとう、我が身に宿りし筋肉達。
まあ腹筋0回でも普通に標準いくオチかもしれぬが。
問題は腕だなあ。
手首痛めているから腕立て伏せはちょっときつい。
何かお手軽に出来て大丈夫そうなやつ調べておこう。
楽じゃないとすぐサボるので……。