PCの長時間使用が祟ったか、利き手に腱鞘炎らしき痛みがある。
筆圧ゼロで書けて痛みがないので、何か書くときはたいてい万年筆を使っている。
書類はインクの都合で、カーボン紙複写は筆圧の都合でボールペンを使う。
鉛筆も使いたいと思っているが放置してしまっている。
削るのに鉛筆削りを買うより小型ナイフが買いたいと思ってそれっきりだ。
今使っている万年筆は自宅用に1本、持ち運び用に2本で合計3本使っている。
手帳用に国産EF(極細)、メモ用に国産M(中字)と海外EF(国産M並)。
今は国産組を持ち運んでいるが、メモ用をたまに入れ替えている。
そんな感じで十分足りているのだが、新しくお迎えしたい欲がたまに沸く。
ここ二年は欲が落ち着いていたのだが、最近また沸々してきた。
今までは見た目が気に入った万年筆を見つけても、理性で説き伏せていた。
今回は、書きたいときにさっと使えるキャップレス万年筆が欲しい、と。
もっともらしい理由ありきで追加万年筆欲しいな〜ってなってしまったのでさあ大変。
うちに買い足す余裕も使う余裕もありません状態なんだけど、うっかり買いそうで怖い。
キャップレス万年筆ってパイロットしか知らなかったんだけど、調べてみるとLAMYやプラチナも出しているのね。はえ〜。
この中から一本選ぶのか、選択疲れを起こすのか。
どうなることやら。