バスを利用し、降りる際にギョッとした。
三人前の客が交通マネー決済時、「乗車処理されていません」の声を無視して降りていってしまったのだ。
おそらくイヤホンで耳が塞がれていて気付かなかったのだろう。運転手さんの呼び止める声にも反応しなかった。
幸い運転手さんの他に乗組員さんがいる日だったので、その客を追いかけてことなきを得ていた。
電子音も話しかけられる声も聞こえるように、イヤホン使用時は音量気をつけているけれど、今後はいったんイヤホン外すようにしよう。
無自覚無賃乗車客になりたくない。
もし乗務員さんがいなくて、無賃乗車未遂が発生したら、
今回の乗務員さんと同じことを咄嗟にできる自信がない。
……バスの降者口、電車の改札システムに改造してもらえないだろうか。
運賃増えてもいいので。