アフィリエイト広告を利用しています
UA-115385009-2
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年04月08日

David Bowie / ジギー・スターダスト発売30周年記念アニヴァーサリー・エディション

618.JPG

今日はDavid Bowieです。
奇しくもプリンスと同じ年、2016年にこの世を去ってしまいましたね・・・。
偉大なLegendが二人も。

さて気を取り直して2012年に40周年記念盤が出ている名盤「Ziggy Stardust」ですが、40周年記念盤は
リマスターのみでボーナストラックはない仕様でもあり「色々とあった」2002年に発売された30周年記念盤を取り上げます。

Disc 1
1. 5年間
2. 魂の愛
3. 月世界の白昼夢
4. スターマン
5. イット・エイント・イージー
6. レディ・スターダスト
7. スター
8. 君の意志のままに
9. 屈折する星くず
10. サフラゲット・シティ
11. ロックン・ロールの自殺者

Disc 2
1. 月世界の白昼夢 (アーノルド・コーンズ・ヴァージョン)
2. 君の意志のままに (アーノルド・コーンズ・ヴァージョン)
3. レディ・スターダスト (デモ)
4. 屈折する星くず (デモ)
5. ジョン・アイム・オンリー・ダンシング
6. ヴェルヴェット・ゴールドマイン
7. ホリー・ホリー
8. ポート・オブ・アムステルダム
9. スーパーマン
10. ラウンド・アンド・ラウンド
11. スウィート・ヘッド(アウトテイク・テイク5)
12. 月世界の白昼夢 (アラン・ムールダー・ミックス)

アルバム内容は今更私が説明する必要もなく、ほんま捨て曲なしの超名盤です!
今日ご紹介する理由はただ一つ、発売された当時商品として「色々とあった」からです。

それは初回盤と2回目のプレスまでは正規発売されながら下記の不具合が見つかり回収された経緯があり、私などは逆に「これはレアもの!」とひねくれたコレクター魂で幸運にも早々とショップで見かけたので回収される寸前にわざわざ速攻で購入してしまった、という良い思い出(笑)があります。

回収理由:
1. 内側のブックレット部分の留め部分に不具合→購入時既に破けている、あるいは破れやすい状態
2. Disc 1とDisc 2の盤面の絵柄が逆に印刷されている→表ジャケがDisc 2に裏ジャケがDisc 1に
3. Disc 1のステレオ音源全てが左右反転
4. 8曲目「Hang On To Yourself」冒頭の「1・2・・・」というカウントのカット

622.JPG623.JPG


1や2は写真で確認する方が早いですよね。
現物はこんな感じです。
何気なくDisc上のCD1とCD2の表示に目を向けないと違和感ないんですけどね(笑)。

619.JPG

私が購入したものはこのような状態で完全に本体から外れているわけではないのですが、
下部に白く写っている個所が破れかけた状態で下手に触らないほうが良い状態には変わりありません。

発売早々に回収を決めた東芝EMIですが同年9月頃に改善されたバージョンを再発。
当時話題になりましたが見分け方としては「緑」のクローバーマークがシュリンクの上から貼られていました。ただしシュリンクの上から貼られていたのでシュリンク、つまり未開封状態かオリジナルの外側ビニールがないと帯付であっても見分けがつかないことになりますね。

以上いわくつきのジギースターダスト30周年記念盤でした。
posted by OZ at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Rock Legends
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7526914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
OZさんの画像
OZ
数あるサイトの中から当サイトへようこそいらっしゃいました! こちらのサイトでは私が大好きな「音楽」、特に洋楽ロックを中心に色々な話題を提供できたらと考えています。 メジャーなアーティストのCDシングルや紙ジャケも集めていますのでこのあたりも随時ご紹介できたらと思っています。 また現在オーストラリアに住んでいる関係上オーストラリアン・プレスのレコードやCDも紹介していきます。 音楽の素晴らしさを皆様とわかちあいたい、そんな思いから立ち上げたサイトです。どうぞ時間の許す限りごゆっくりくつろいでいって下さい。それではe音楽cLuveで極上なひとときを!
プロフィール
【RIZAP】 お名前.com
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。