2018年05月29日
Steve Lukather / セッションの記録
Steve Lukather Official Website
http://www.stevelukather.com/music/discography.aspx
(写真はオフィシャルサイトより拝借しました)
言わずと知れたTOTOのギタリスト、Steve Lukatherです。
そしてTOTOのギタリストのみならず彼の名声と実力を揺るぎないものにしている証としてこちらの彼のオフィシャルサイトで見ることのできる1977年から現在までにおけるその参加したアルバムとセッションの数々!
有名どころはMichael JacksonのBeat Itのバッキング(リードギターはご存知Eddie VH!)、近年ではRingo Starrオールスターバンドの一員として彼をサポートしたりともう説明する必要はないですよね。
昨日はクリストファー・クロスの「南から来た男」の紙ジャケCD再発が嬉しくて取り上げましたが、これでまたLukeセッションの紙ジャケCDコレクションが増えます。
日本のアーティストへのアルバムにも色々と参加していて河合奈保子さん、矢沢永吉さん、タンタンさん、水越恵子さん、葛城ユキさんなどLAサウンドの申し子として引っ張りだこの時期もあったようですね。
プロが使いたくなるプロとして本当にそつなく弾けるうまいギタリストなんでしょうね、彼は。
TOTOはこれ以前にもラジオ番組のエアプレイで耳にはしていたのですが、やはりLukeと言えばこれです!
「TOTO IV」!
当時確かいとこに頼んで大学の生協で定価以下で購入してもらったのを覚えているのですが、これは衝撃でした〜!今でも「ロザーナ」のドラムから始まるイントロを聴くとワクワクしますもんね。
そうそう「アフリカ」という名曲も大ヒットしました。
もう36年前の話なんですね・・・。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7710427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック