アフィリエイト広告を利用しています
UA-115385009-2
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年06月25日

サザンオールスターズ / 海のOh, Yeah!! [完全生産限定盤]

DSC06659.JPG

sas 40th.jpg

2018年6月25日。
約一か月ご無沙汰の、そして本日の記事はコレです!
というかこれしかないでしょう、今日は!
節目の年に何かは出してくれるだろうと期待していましたが・・・はたしてそのブツとは。

サザンめでたしデビュー40周年記念ベスト盤発売です!
その名も「海のOh, Yeah!!」。
「勝手にシンドバッド」が出たときに産声を上げた赤ちゃんも今や40のおっさんという
移り変わりの激しい音楽業界でずっと第一線でここまで来れたのはホントに凄いと思う。

さてこのベスト盤、1998年から2018年までの20年分の楽曲で構成。
Wikipediaによると桑田氏がスタッフに「生みの親」はどう、という冗談が→うみのお〜や〜→「海のOh, Yeah」に変換されたのだとか(笑)。なので「Daddy Side」と「Mommy Side」なんですね、納得。
タイトルは20年前の前作・姉妹品「海のYeah!!」を当然意識してますが曲のかぶりは一切なし。
なるほど、40周年で丁度前半と後半でそれぞれ半分ずつ。

ジャケット写真はまだのようで写真は今のところこれしかないのですんません。
限定盤欲しさに早速タワーレコードで予約したので写真もついでに拝借してます・・・。

気になる収録曲は:

DISC 1
1 TSUNAMI
2 LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜
3 BLUE HEAVEN
4 イエローマン〜星の王子様〜
5 SEA SIDE WOMAN BLUES
6 彩〜Aja〜
7 HOTEL PACIFIC
8 唐人物語(ラシャメンのうた)
9 SAUDADE〜真冬の蜃気楼〜
10 涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜
11 私の世紀末カルテ
12 OH!! SUMMER QUEEN〜夏の女王様〜
13 LONELY WOMAN
14 01MESSENGER〜電子狂の詩(うた)〜
15 限りなき永遠(とわ)の愛
16 素敵な夢を叶えましょう

DISC 2
1 東京VICTORY
2 ロックンロール・スーパーマン〜Rock'n Roll Superman〜
3 愛と欲望の日々
4 DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜
5 I AM YOUR SINGER

6 はっぴいえんど
7 北鎌倉の思い出(新曲)
8 FRIENDS
9 ピースとハイライト
10 アロエ
11 神の島遥か国
12 栄光の男
13 BOHBO No.5
14 蛍
15 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて(配信限定)
16 壮年JUMP(新曲)
17 [Bonus Track] 弥蜜だー菜のしらべ(新曲)


バラッド3にも収録されてましたが「TSUNAMI」が一曲目というのが良いですねえ。
初回限定盤にはDisc 2の17曲目がボーナストラックとなるようです。
「イエローマン」や「I AM YOUR SINGER」などこれまでアルバム未収録だったシングル曲が一気に聴けるのもありがたい!

細かく言うとシングルとアルバムではバージョン違いも多いサザンですが
ここでは純粋に曲そのものがこれまでのどのアルバムにも収録されてこなかった曲を太字にしました。
33曲中、9曲ですね。これをコスパが良いと解釈するのかどうか。
いやいやサザンファンならご祝儀で買いでしょう!
となるのかな、やっぱり。

もう少し観察していくと何故か「この青い空、みどり」が未収録だったり、
バラッド3との重複曲も6曲と???の部分もあるぞ。
できればシングルB面=カップリング曲をもっと収録して欲しかったかも。

ただ初回完全限定生産盤を予約するとA2ポスターと「海のYeah!!」通常盤を収納できる「海の幸ケース」付きだとか。単純に「欲しい!」と思わせるところは今回もサザンいい仕事してます!!!(笑)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7821823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
OZさんの画像
OZ
数あるサイトの中から当サイトへようこそいらっしゃいました! こちらのサイトでは私が大好きな「音楽」、特に洋楽ロックを中心に色々な話題を提供できたらと考えています。 メジャーなアーティストのCDシングルや紙ジャケも集めていますのでこのあたりも随時ご紹介できたらと思っています。 また現在オーストラリアに住んでいる関係上オーストラリアン・プレスのレコードやCDも紹介していきます。 音楽の素晴らしさを皆様とわかちあいたい、そんな思いから立ち上げたサイトです。どうぞ時間の許す限りごゆっくりくつろいでいって下さい。それではe音楽cLuveで極上なひとときを!
プロフィール
【RIZAP】 お名前.com
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。