2012年06月23日
ゴルフ上達になる方法
タオルで素振り
まず、STEP1では、タオルで素振りをすることを憶えましょう。
タオルは、やわらかいので、上手くスイングができないとスイング軌道が波打
つようになってしまいます。
これは実際にやってもらえばわかるのですが、意外と難しいのです。
あなたが、波打たないようにタオル素振りを繰り返すだけでもかなりの上達が
できるのです。
【タオル素振りの方法】
@ タオルの先を結びましょう
ヘッド側を結んで重くすることでゴルフクラブと同じような感覚で振ることが
できるのです。
持つのは、結んでいない方ですね。
(こんな感じです)
鏡を見ながら素振りをする
タオルで、ただ普通に素振りをするだけでも効果がありますが、さらに効果を
高める素振りの方法が、この「鏡」を利用する方法です。
「鏡(自分の姿が見えるなら窓でもOK)」に自分の姿を写しながら行うことで
さまざまな効果があります。
「第3者の目で自分のスイングを見る」ことができます。
多くの上達しないゴルファーは自分の実際のスイングを知りません。ビデオで
も撮る機会があればいいのですが、なかなかそうもいかないのが現実で、自分
のスイングが本当はどうなっているのかを知るだけでもあなたのゴルフは上達
するのです。
この鏡に写して素振りをするということで、自分のスイングをいろんな角度か
ら見てください。これはボールを打つ練習ではできないことですが、素振りだ
とできる方法です。
「自分の顔を見ながら素振りをする」
自分の顔を見ながらスイングすることで、頭が動いていないか?インパクトで
頭が下がっていないか?左右に大きく動いていないか?などをチェックするこ
とができるのです。
さらに、チェックするだけではなく、顔を見ながら素振りをする事で、自然と
頭が動かなくなるのです。
ゴルフスイングではよく「頭を動かすな!」と言われます。
しかし、強制的に頭を動かさないようにしても、スイング自体が窮屈になりゴ
ルフ自体は上手くならないのです。
しかし、この鏡に写った顔を見ながら素振りをするだけで、頭が自然と動かな
くなるのです。(この自然と矯正できる方法というは、私がもっとも大事にして
いるゴルフ上達の為のコンセプトです)
これだけでもシンプルでブレのないスイングが手に入るのです。
多くの方はこれだけで長年悩み続けた頭が動くという事から解放されるのです。
「軸回転を習得できる」
実は鏡で自分の顔を見るだけで軸を意識しやすくなるのです。
実際にボールを打つ時は、下(ボール)を見ていますよね。そうすると、上半
身全体が下をむいてしまい、回転運動が意識しずらくなるのです。
しかし、鏡を見ながら素振りをすることで、下を見なくて良くなる分だけ体の
回転をしっかり理解し、習得できるのです。
タオルを使う、鏡を使う、たったこれだけであなたのゴルフの悩みの多くは解
消されるのです。
だまされたと思って是非トライしてくださいね。
左手1本で素振りをする
今までのSTEP1、STEP2だけでもゴルフ上達には非常に効果が高いの
ですが、さらに効果を高めてくれるのが、このSTEP3なのです。
多くのゴルファーが上達しない元、それは、右手で打つことにあります。
右手で球を打つ方が、右利きのあなたにとっては都合がいいでしょう。
しかし、右手で打っているからあなたは上達しないのです。
詳しく説明するとあまりにも長くなるのでここでは解説しませんが、この左手
1本で素振りをすることであなたのスイングが激変するのです。
タオルを使う、鏡に写す、その時に、左手1本で素振りをしてください。
スライスで悩んでいる人も、飛距離がでない人も、実はこの左手1本を取り入
れるだけで、劇的に上達するのです。
これもまずはやってみてくださいね。
左手1本では素振りが上手くできないという人もいるでしょう。
「上手くできない」という人はチャンスです。
上手くできるように練習すると、確実に上達するからです。
上達するチャンスを得たと思って練習してくださいね。
【最後に】
もしかしたら知っている事もあったかもしれません。しかし、知っていながら
上達できないと悩んでいると言うことは、やっていないというこです。
まずは素振りをしてくださいね。
毎日30分する必要はありません。3回でも4回でもいいでしょう。
タオルだけ用意しておけば、いつでもどんな時でもすぐにやることができます。
トイレに立った時、風呂に入る前、ちょっと用事をする時、など普段の生活の
ほんの少しの時間にそのタオルを振りましょう。
ほんの少しの時間をゴルフ上達の為に使うように心掛けましょう。
本当に簡単にゴルフが上達できるこのタオルによる素振りは、続ければその効
果を実感できるはずです。
忙しくて毎週ゴルフの練習には行けないと悔やむよりも、自宅で効果的に上達
できる「素振り」をやってくださいね。
最後の最後にコツをもう1つ。
それは、「ワキを締める事!」
素振りの時はワキを締めるとスイング軌道が安定し、上達のスピードが加速す
るのです。上記タオル素振りにワキを締めると加えて練習して下さいね。