アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月14日

これから地域おこし協力隊になりたい人が心得るべきこと そのA

どうも歌papaです。

前に記事にした
「これから地域おこし協力隊になりたい人が心得るべきこと その@」では、町が求めているものと、自分が持っているもののすり合わせをしっかりしておきましょう、というお話をしました。




第二弾となる今回は、
「自分のプライベートをしっかり守る意思を持ち、そのための仲間を作ろう」
ということをおすすめしたいと思います。


協力隊の仲間が集まるとよく、「この仕事はプライベートがなくて…」とか、「仕事が終わった後も飲みの席に誘われて断れない…」というグチをよく耳にします。


最初のうちは地域に馴染むためであったり、知り合いを増やすために我慢できるかもしれませんが、そんな生活が続けば続くほど辛くなってきます。


そして、「自分はこの地域に馴染めないのではないか…」という思いを抱き、辞めていった仲間もいました。


地域おこし協力隊ランキング

Uターンなどであれば状況は変わりますが、ほとんど知り合いもいない土地に飛び込む隊員にとって、自分の時間が取れないことや、心を開いて話せる相手がいないことは大きなストレスに繋がります。



はっきり言って、誘われる飲み会など全て受ける必要はありません。
嫌な時や気分が乗らない時、自分の時間が必要なときはしっかり断りましょう!

そしてそんな想いをしっかり話せる仲間を見つけましょう。

それはもしかしたら協力隊の担当者かもしれませんし、近隣の協力隊かもしれません。

以外にもお住いのご近所さんや、近くに住む同年代の人である可能性もあるでしょう。


ただ、顔を知ってもらうことは大切ですし、そういった席が好きな方はもちろん積極的に参加していただいてなんの問題もありません。
お酒が苦手な人や、そういった席が苦手な人は、必ず誰かにその思いを共有しておきましょう。

仕事さえ一生懸命頑張っていればいつまでも文句を言う人などまずいません。いたとしてもその人はその程度の人です(笑)


ストレスを抱えすぎてしまうと仕事も楽しくなくなってしまいますから。

地域おこし協力隊ランキング







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8638730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
管理人おすすめのサイトを載せています。
地域おこし協力隊ランキング
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
歌papaさんの画像
歌papa
山形、東北最高。音楽と子ども最高。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。