アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月13日

協力隊予算で揃えたいもの〜経験上語る独断と偏見〜

3年間協力隊として活動し、後になってこれは予算で揃えておけば楽だったなぁーというものがいくつかあったのでまとめておきます。


これから担当者等と打ち合わせる方や予算の使い道を思案している方のお役に立てば幸いです。


活動のメインは何か…にもよりますが、
協力隊になったら地域の方々の声を直接聞く場を創出するのは非常に大切な業務になります。

自分のスキルと、住民が求めるもののすり合わせなど見つけるヒントになります。
そんな場作りに有効的な手法が「ワークショップ」といわれるものですが、その際細かなものを最初から揃えておくと何かと便利です。実際に私が必要になったものを挙げていきます。
まずは模造紙。

マルアイ 無地模造紙プル ホワイト 50枚

価格:1,827円
(2019/3/13 15:40時点)
感想(3件)



ワークショップに模造紙は必需品です。9割以上使用したと思います。

続いてプロッキー。

【メール便なら送料120円】<三菱鉛筆>プロッキー 10色セット PM150TR10CN

価格:1,015円
(2019/3/13 15:43時点)
感想(2件)




マッキーじゃダメなのです。水性のプロッキーじゃないと裏にもうつっちゃうから。

続いてあると便利なマグネット式ホワイトボード。

コクヨ マグネットホワイトボードシート 600×900mm

価格:7,020円
(2019/3/13 15:46時点)
感想(0件)



最近は役場でもこれを前面に貼り付けたミーティングルームを作ってるところもあるくらい。
話し合った内容を視える化するのは非常に大事。
あとはネームホルダー。

ネームホルダー 吊り下げ名札 ソフトタイプ 徳用 1箱50枚入 日本クリノス/EC-CR-4001

価格:1,776円
(2019/3/13 15:50時点)
感想(1件)



シールに名前書いて服に貼るのもよくありますが、大体10分くらいではがれてきます(笑)
ネームはホルダーに入れるのが一番楽。それでいて必需です。

まずはこの辺押さえておけば形にはなります。
もちろんその他文房具は必要になりますが、役場のをレンタルするなど節約できるところはした方がいいでしょう。

今回はワークショップに特化した記事にしました。
何か経験談で書いてほしい記事などあればコメントからお願いします☆
せばまた!

地域おこし協力隊ランキング


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8635145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
管理人おすすめのサイトを載せています。
地域おこし協力隊ランキング
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
歌papaさんの画像
歌papa
山形、東北最高。音楽と子ども最高。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。