※写真はイメージです。
さぞかし迷われたのでしょうねぇ。ご家族の反対もあったようですし。でも間に合ってよかった。
ちまたでは増産への期待の声と併せて「そろそろ受注停止では」という噂も常にある状況なのだから、本気の人は善は急げだ。
はじめまして。まず興味深いのは、なまずさんの自動車遍歴。
私はバンを10月18日に注文して納期は来年の4月末から5月頃と言われています。
色はレアカラー?の青です。
78プラド、100と乗り継いで家計困窮のため現在ノアに乗っていますが大排気量の走りが忘れられず家族の反対を押し切り購入してしまいました!
◇最初の78プラドはルックス的にほぼ70でカッコいい!なんちゃっての自分は今回の再販が78プラドだったとしてもダイビングキャッチしている。私はもう忘れました○○のことは。いいんです、堂々とランクル一筋を名乗ってください。
◇そして次が100。80に乗る自分だが、フレックスのサイトを常に巡回しつつ、70、80、100の中古車情報は欠かさずに見ていた。自分的には100までは乗りたいと思える範囲内のランクル。高級感ある内装は今でも捨てがたいと思っている。
◇で、直近がノア。あら?予備知識がない!知らないでコメントもできないのでトヨタのHPを見てみたのだけれど、ノーコメントが無難と判断。
◇そして今回の再販70への華麗なるカムバック。
そして、次の興味の的はカラー選択。ブルーのバンというのは初めて聞いた。とてもレアな1台になること間違いなし。
仮にバンだけで5000台販売されて、この前3600台受注のニュースの際に報道されたとおりのカラーバランス(ホワイトが38%、ベージュ24%、グレーメタリック12%)だとすると、74%の3700台が上位3色で占められている。とすると、残り26%の1300台をレッド、ブルー、シルバー、ベージュマイカの4色で分け合うことになる。勝手なイメージでこの1300台を配分してみると、ベージュマイカとシルバーがそれぞれ40%で520台づつ、レッドとブルーがそれぞれ10%で130台づつとなる。
まとめて書くと(あくまで、なんちゃってランクル乗りの独断と偏見による配分)
・ホワイト:1900台(38%)またまた長くなっているが、要するに、なまずさんの注文されたブルーは、国内に130台位しかない可能性があるということだ。130台というと(また悪い癖が・・・今回は簡単に済ませたい)安易に130台でぐぐってみたところ、2013年にイギリス南東部のケント州で玉突き事故を起こした車の台数と同じだ。おしまい。
・ベージュ:1200台(24%)
・グレーメタ:600台(12%)
・ベージュマイカ:520台(10%)
・シルバー:520台(10%)
・レッド:130台(3%)
・ブルー:130台(3%)
・合計 5000台(バン)
本題に戻ることにして、実は、自分自身、カタログに載っているピックアップのブルーを見て、その渋いトラック感に惹かれて、妻にどうかと聞いたことがある。ところが「トラック感強すぎ」という意見をもらったためにやむなくベージュかホワイトに絞った経緯がある、憧れカラーだ。自分的には、ナロー化してガンガンにトラック感出してもらいたい。
私はどこまでマニアックな趣味なんだろ…トラック感って、なに言っちゃってるんだろ?世の中、プリウスだ、ハリアーだって言ってるのに…今回のトヨタのご英断がなければこの先一生新車なんて買えなかったよ、ホントありがたい。
それにしても、納期が4月末から5月ということで、ゴールデンウイーク前後。結構先だなぁ・・・
楽しみにするワクワク期間が長いからいいね、とポジティブに考えるのべきなのだろうけれど、1月納車という自分の状況から、4月まで伸びたと想像すると精神が崩壊しそうだ。
その間、いろいろと妄想は尽きないだろうし、先に納車された人たちのカスタム情報で耳年増になってしまって、あれやりたい、これやりたいが溜まりすぎて、疲れ果ててしてしまわないよう注意されたし。
と言いつつ、このブログでは、これからもそういう妄想の材料を垂れ流していくつもりなのだが・・・ともに妄想しましょう。
◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)