(先に愛車写真記事にUPしていたコメントも今回改めてご紹介させていただきます。)
◆座る狼さんのコメント@(納車直後)
このたび、5.23に納車となりましたので、写真と合わせてご報告させていただきます。
オプションはモデリスタのホイールにデフロック、寒冷地仕様にイモビだけですが、最低20年20万km以上を目指して乗り続ける所存です。
写真の隣に移っているジムニーは下取りで手放した愛車(JB23のMT)ですが、今日は50kmほど慣らしてみたので、乗り心地の違いなどについて軽く書こうと思います。
まずは動力性能ですが、当然エンジンの出力も排気量も段違いですので、この点は特にトピックはありません。
しかしながら、シフトフィールは、ジムニーのほうが滑らかで乗用車的な感じがします。
ランクル70はシフトすると、シンクロが噛み合ってギアが同期する非常にダイレクトでメカニカルなレスポンスがありますね。
あと、ギアチェンジしたあとのアクセルを踏む、緩める、といった挙動がシフトバーまで伝わってきます。これは同じMT車でもジムニーにはない反応でしたので新鮮でした。
エンジンブレーキは、ジムニーでは3速のエンジンブレーキのかかりが非常に良かったので、そのつもりでシフトチェンジすると以外にエンブレかからなくて焦ります。(笑)
2速にするとガツッとかかる感じですが、2速まで落としている間にブレーキで止まってしまう。
加減速は、ジムニーもギア比低かったので違和感がありませんでした12、、3、、、4、、、、、5みたいな感じですね。街中では3速で十分な気もします。
どのギアでも5〜60kmくらいの速度であれば1000rpm前半くらいでしたし。
4リッターの強心臓は伊達ではないかなと、ちょっと踏んだだけで盛大にエンジン音が響き渡るのは、ちっこいクルマになれていた私には、刺激が強いです。
取り回しは、ええ、おっきいクルマですからね、、
いつもならするする入っていっていたところが、切り返しをしないと入れないとか、ザラでした。
まぁ、切り返しすればいいだけの話なので、気にしていません。
しかし、車体形状が良好なので、見切りは非常に良いですね、運転しやすいです。
あとは、地味に衝撃を受けた点が、、
力いっぱいドア閉めないと、半ドアになる、です。
軽自動車にそんなことしたらドア外れちゃう!くらいに。(笑)
そしてボンネット重い。
アルミを履いて軽量化しても車体はテッチンそのものな剛性感が素敵です。
ガソマンとか、ナウなヤングには流行らないとディーラーに言われたので、渋々スタンドで入れたら118ℓ入って、店員の兄ちゃんはひいてました。(そしてお会計18000円って、ジムニー3台分だから、仕方ないですよね、、)
◆座る狼さんのコメントA(カスタム報告)
今日は、クラッツィオのシートカバーとオートウェアのラゲッジマットを取り付けたので、ご報告です。
クラッツィオは一番廉価なSタイプのタンベージュ(商品リンク)で、防汚のために取り付けましたが、思ったよりもずっと質感・座り心地ともに良くて満足です。
取り付けは、一度後部座席を取り外さなければならないので結構手間でしたが、取説見ながらやったらきちんと出来てひと安心です。
所要時間は初めてと言うこともあり、2時間弱でした。
しかしながら、ラチェットレンチと大きなドライバーがないと、かなりネジが固いので苦労必至です。
特に後部座席の足元に2個ついているゴムの緩衝材が手強くて、ネジ山舐めるところでした。
ヘッドレストは、でかくて邪魔なので後ろに人が乗らないときは荷室に放り込んであります。
オートウェアのラゲッジマット(商品リンク)は、敷くだけなので問題無しです。
結構分厚くて、感触はポリウレタンのような感じです。
これで汚れ物も遠慮なく積めます。
確かに2重構造なので砂などが散ることはないですね。
我が家のこぼしたり落としたりするレディは、早速袋菓子ぶちまけてくれたので、効果は実証済みです。(笑)
あとは、写真なしですがホームセンターでドリンクホルダー2個セットを例の孤高のドリンクホルダーに取り付けて一段落です。
これから少しずつまた弄っていきます。
トレイルのウインチバンパー(商品リンク)とか、いいですよね!
◆座る狼さんのコメントはここまで
座る狼さん、詳しいインプレと情報提供ありがとうございます。
納車直後のドアの閉まりにくさは、本当にスゴかった。慣れたのか馴染んだのかわからないけど、今はそんなに気になってないけど。
確かに家の扉をあんな勢いで締めたらすぐに建て付けが悪くなってしまうだろうから、車のボディーってスゴイんだなぁ。と改めて感心。
あとはオートウェアのダブルマット、以前から何度か登場していたけれど、実はそのダブルの効能を理解していなかった。よく考えられてるなぁ、とこれまた感心。
◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)