まず、ランクル70用のスタッドレスタイヤにトトロさんが選んだのは以下のもの。
ダンロップ ウインターマックス SJ8 265/70R16 112Q スタッドレスタイヤ
トトロさんは、ホイールは納車時点でモデリスタ(JAOS)のホイールをセットしていたので、その際に外したホイールにスタッドレスをセットしている。
次にシステムキャリア
カーメイト INNO IN-SD レインモール付(雨どい付)車用 ベーシックステーセット
INNO IN-B137 ベーシックバーセット1370mm 2本セット
ルーフキャリア inno グラブマックス6X
※ バーは137cmを選んで、ステーとの組み合わせでぴったり過ぎたので147cm(IN-B147)でも良かったかもと思います。グラブマックスは、ステーの内側取り付けで、高さ3段階で一番下にして、真ん中の幅調節を26cm広げました。ステーとアタッチメントのそれぞれの幅の微調整を繰り返し、一日がかりになってしまいました。
一度合わせれば次回からは脱着だけなので、すぐですけど。
前後の幅はボードの人も一緒に行くので広めで85cmにしました。
トトロさん、納車のときはTOYOTAグリルだったのに、オリジナルに戻して着せ替えを楽しんでます。
そして最後にウインターブレード(恥ずかしながら、そういうものがあると初めて知りました)
ウィンターブレード 純正 品番:85201-60120 3本1組セットこういう車のものって、いざ選ぼうと思うと、何がいいのか迷うもの。実際に取り付けたものを紹介してもらえると、時間がないときなどは本当にありがたいと思う。特に、バーの長さ、これは通販で買う人にはありがたい。
トトロさん、いつもありがとうございます。雪道、お気を付けて(釈迦に説法というやつですね・・・)。
雪が降る前にしっかり準備
運転席用 PIAA:スノーワイパー フラットスノー シリコート
助手席用 PIAA:スノーワイパー フラットスノー シリコート
初めまして。情報提供ありがとうございます。海外赴任中に購入とは、タイミングが悪かったですね。ピックアップの純正ホイールにセットするスタッドレスということですよね。情報あるといいですね。
いつも楽しく拝見しています。某国に海外赴任中で、情報が乏しいためこのブログが心の支え!です。
10月に一時帰国した際に契約、また赴任が続く見込みなので帰国タイミングを図って7月納車予定です(先が長い)。
白、ピックアップ、Opはデフロック&ウインチ&寒冷地、ワークホース感が好きなのでマットはゴムの安い方を選択しています。(防犯上、購入地はご勘弁を)
ところで、ピックアップの方にお聞きしたいのですが、スタッドレスはどうされていますでしょうか?
16インチ外径800oのタイヤは選択肢が狭いうえ、貨物用のものは古いラインナップかつ滅茶苦茶に高価なので、私の場合まだ先の話ながら、ちょっと困っています。275/70-16あたりなら新モデルで外径もかなり近いのですが、当然はみ出してしまいます。オフセットホイール+ゴム板オーバーフェンダーなら行けそうな気がするものの、イン側の干渉は大丈夫か?等気になりだしたら止まらない。なにせ実車が見れない環境なので、想像がどんどん膨らんで夜も眠れず(大袈裟)です。
もし機会があればみなさんどうされているのかお聞きいたしたく、よろしくお願いします。
早速の回答、ありがとうございます。
そうですか、やはり純正品は若干高いですね。
ボクが北海道のホームセンターで買ったブレードは、
1本1,500円ほどでした。
純正品と汎用品では、耐久性とか払拭性能にいくらか
差があるのですかね。
80に乗っていた時からウインターブレードを
使用していましたが、高価で入手困難な部品なので、
春になったらきれいに洗って、押し入れの中で
大切にしまってあります(笑)
こんにちは。
ウィンターブレードはリアを合わせた3本セットで11,016円でした。買ってから気付いたのですが、ゴムで覆われて一体になっているため先端のゴムのみの交換は出来ないそうです。
交換のときはブレードごとの交換になります。なので、長持ちさせるため冬だけつけるようにします。
次に交換するときに、一本バラで注文できるかは確認してません。
いつも貴重な情報を発信いただき、ありがとうございます。
ウインターブレード、純正品があるとは知らなかったです。
(ちなみに、おいくらでしょうか?)
スキードライブには必要不可欠なのですが、
東京周辺ではなかなか売っている店が見付からず、
先月、北海道出張に行った際、ホームセンターで特売品を
買ってきました。
ただ、納車が来年春の予定なので、今シーズンの出番はないかな〜