アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月19日

【防災】あなご君が止まってる(01月19日 03時30分)

『これから起こる災害が大難が小難になりますように。小難が無難になりますように。よろしくお願いいたします。』とお祈りしましょう。


あなご君の更新が2020年01月19日 03時30分から止まっています。
現在、1月19日の20時01分です。

『あなご君』24時間以内の発震状況◆ 更新日:2020年01月19日 03時30分
http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html

あなご君も今年に入ってから、表示がおかしいけど。。。
更新は、また別なのかな?

更新が止まってる時から、1週間以内くらいにM5以上の地震が起こる事があるので、要注意です。

ちなみに、今日・・・家のテレビがまた壊れています。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
電源のオンとオフを繰り返して、リモコンがちゃんと作動しません。

これも地震の前兆になりそうな気がするので、メモです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


あと、気になったのは。。。さっき『不思議探偵社』をチェックしたら。。。

『不思議探偵社』の「「北海道から関東まで揺れそう」「M7以上だと思います。発震は3日以内な感覚」「北海道から千葉まで大津波警戒」(1月19日)」
https://bit.ly/2G6ptmZ

====《一部転載》====

投稿者:たけぼさん
投稿日:1月18日 20:24、19日 7:23

心臓バクバクです。北海道から関東まで揺れそうです。震源地は岩手沖かなって、ココは憶測混じりなんですが、アルパカさんの地図の上のピンクの場所が正にピッタリしてます。

M7以上だと思います。発震は3日以内な感覚。明日かも知れないけれど。津波もあると思います。

僕が気にしていた噴火湾も絡んで来るのでしょうか、、。北海道日本海側もザワザワしているのも気掛かりですが、分析できません。岩手内陸はM6あるかも。関東でもM5以上な感覚です。

(追記)
今日、明日中に発生する岩手沖地震はアウターライズの可能性あり。北海道から千葉まで大津波警戒。小難になりますよう祈っています。

====《おわり》====



この方曰く・・・1月18日に3日以内とおっしゃっているので、21日(火)くらいまで警戒な感じですが。。。

私としては、あなご君の事もあるので、この1週間が要注意だと思っています。
そして、私は、22日〜28日まで関東へ行きます。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

こんな時期に旅に出るのは、嫌だなぁ〜。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
毎回そう思ってるけど・・・ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

しかもブレスレットが修理中だから・・・ちょっと心配です。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
修理に出したら・・・体調がイマイチだし。。。

やっぱり、ブレスレットも防御の一つですね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


あと、もう一つ気になる情報がありました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

前にも紹介したスマホアプリの『地震予測プラス』です。
基本有料ですが、トップページのみ無料で見られます。

そのページにレベル2(最大予測M6.0)とレベル3(最大予測M5.8以上)の地域が出ています。
詳しくは、直接アプリから見てください。

両方とも海洋の地震ですので、本当にここで予測通りの地震が起こったら、津波を伴いますので。。。
太平洋側に住んでいる方は、東日本大震災を思い出して。。。
あの時津波が来るとわかっていたら・・・事前にしていた事を今の内にして準備しておきましょう。
地震対策(特に避難グッズの点検)と津波の時の避難経路の確認&家族との約束事をちゃんと決めておきましょう。


今回の関東では。。。
22日と23日は、海の近くに宿泊するので、この日だけは、大きな地震も津波も勘弁して欲しいですね。
24日と25日は、内陸だけど。。。
26日〜28日までは、川の近くの都会の宿です。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

でも私がもし関東に行っている時に首都直下地震が起こっても・・・きっと生き延びてしまうのですよね。
なぜなら・・・過去に野外系指導者をしていたので、サバイバル術が身体に沁みついている気がします。
なので、野生の感で、逃げ延びちゃう気がします。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

野生の感って、結局、誰でも持っている五感ですけどね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

空気を感じる匂い(鼻)とか・・・ガスの匂いとか・・・
目で人の動きや煙、そらの色などで異変を感じるとか・・・海の満ち引きとか・・・
空気を感じる肌の感覚(触覚)とか・・・暑い、寒い、刺激があるとか、振動を感じるとか・・・
耳でも振動や音、声などを感じとるとか・・・耳の圧迫感とか・・・
口では、鼻と関係がありますが、鼻から吸ったものの味がわかったり・・・

その先に第六感があったりするのでしょうね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

普段から五感を鍛えましょう。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


あとは、日々祈りたいと思います。。。

『これから起こる災害が大難が小難になりますように。小難が無難になりますように。よろしくお願いいたします。』とお祈りしましょう。



ここからは、私のメモです。

『【防災】台風注意&台風準備&台風後』(2019年09月19日)
https://bit.ly/2lZrASJ

『東京都防災ホームページ』の「防災ブック 東京防災
https://bit.ly/2JUGF1O

「東京防災 Kindle版」(無料)
https://amzn.to/2kTpdR7

ここに↓超使える防災グッズを載せています。
『【防災】北海道地震から1年』(2019年09月06日)
https://bit.ly/2m2IRKJ

『【防災】停電について考える』(2019年09月10日)
https://bit.ly/2kxpJnY

『【防災】水の防災&台風&水害&トイレの逆流』(2019年09月08日)
https://bit.ly/2lRsujY

非常持ち出し品(赤十字チェックリスト) (PDF 4.9MB)
https://bit.ly/2YrDvKJ

災害時の備蓄は「食べ慣れた食品」も活用しよう!(静岡県) (PDF 2.1MB)
https://bit.ly/2GAepiq

そうだ「携帯トイレ」も備蓄しよう! (静岡県)(PDF 1.7MB)
https://bit.ly/2Yq6hqZ


★民放ラジオ局の周波数(FM局・ワイドFM局)の一覧
『全国民放FM局・ワイドFM局一覧』(総務省)
https://bit.ly/2K7S4K7

国土交通省ハザードマップポータルサイト(国土交通省)』(重ねるハザードマップ)
http://disaportal.gsi.go.jp/

【防災】防災動画熱中症、地震、津波、火山、土砂災害、風災害、水害、火災、テロ、国民保護)』(2019年07月27日)
https://bit.ly/2MDlwuB

『【ペットの災害対策】人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>』(2018年10月23日)
https://bit.ly/2YwsBnV

【火山】噴火&噴気&その他のLIVE映像(7/31更新)』(2019年07月20日)
https://bit.ly/2MLcCLx


『これから起こる災害が大難が小難になりますように。小難が無難になりますように。よろしくお願いいたします。』とお祈りしましょう。






posted by ふぅちゃん at 19:56 | TrackBack(0) | 防災

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9570977

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。