アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月25日

【防災】最近気になる事&場所

なんか今週は、ブログを書く気力がなかったなぁ〜。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

書きたい事は、あったのですけどねぇ〜。
って事で、書きたい事がたまってきたので来たので、メモです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


【メモ1】ブログを書けなくなった2日目に見た夢です。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

その日の朝に思い出したのでは無くて・・・その日の夕方くらいに。。。「そういえば」と思い出しました。

それは、『海底火山の噴火の夢』です。
あとキーワード的に『熱海』って出てきました。私が熱海を良く知っているからかな?

とか思っていたのですが・・・その日の『あなご君』に熱海沖震源の地震が起こっていました。
そして、その次の日もその場所付近で、いくつか地震が起こっていました。

ちなみに、今は、朝の4時過ぎです。太陽と共に起きています。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
「あなご君」を確認で、熱海を見たら。。。また止まっていた。

【メモ2】ブログを書けなかった初日は、『あなご君』が実は止まっていました。

夜中の3時頃に更新が止まったまま。。。地震の発震場所が表示されません。
次の日21時に見た時も止まっていた気がします。記憶があやふやですけどね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

そして、今現在の『あなご君』を確認しようと思ったら・・・また止まってた。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
うまくデータが受信できてないのかなぁ〜?それとも何か見られると困った事があるのかな?っと。。。
勘ぐってしまう。私です。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

「あなご君」 24時間以内の発震状況 (データ:防災科研 Hi-net) ◆ 更新日:2019年05月25日 04時09分
http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html


【メモ3】また次の日くらいに。。。あなご君が見られるようになった時に。。。

その日は、関東辺りで大雨だったかな?
その前日は、箱根の芦ノ湖西岸の北側で、地震が増えて。。。『箱根山の噴火警戒レベル2』に上がりました。
でも大雨の影響なのか?箱根での地震が止まったのですよ。
でもまた雨が過ぎたら、地震はありましたが・・・騒がれた時ほどでは無くて・・・だって、3回位だったかな?
「これどうするんだろう?1日で引き下げるのかなぁ〜。」とか思ったりして。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


【メモ4】昨日(5月24日)の22時に震動を感じたのです。
もうすでに寝ていたというか・・・『やりすぎ・・・』を聴きながら寝落ちしていました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

この震動の確認をしたくて、「あなご君」の確認もしたかったのですが。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

なぜなら、大きな地震の前兆じゃないかなぁ〜?って、なんか感じたからです。


【メモ5】あなご君が復活してからの気になった場所は。。。

1.九州で・・・熊本が毎日揺れているのですが・・・
その断層というか震源が阿蘇山の上辺りで止まっていたのですが・・・
私がチェックをしている間に。。。大分まで達していました。

大分辺りは、大地震が起こると言われいている場所でもあるので、気になります。

2.それがそのまま・・・四国の愛媛県側へも伸びていて、『伊方原発』の近くでもいくつか揺れていました。
この原発って、今どうなっているのかなぁ〜?再稼働決定したのかな?
再稼働決定してたら・・・その辺りで、大地震が起こるかもしれませんね。
地震もかみごとだったりするから・・・。
伊方原発近くで、まだ大きくない地震が起きている内は、神からの警告だと思うのですけどね。

3.2の地震の震源が中央構造線をそのまま東へ動かしている感じで気になりました。

4.相模トラフの辺りもすっごく揺れていて、南海トラフよりも相模トラフが先にきそうだと思いました。。。

前にも書いたけど。。。山中湖の右側あたりに震源が増えているのですよ。
断層名は。。。『塩沢断層帯』です。

ちなみに、今たまたま見た『神奈川県活断層』の資料で、静岡県の『伊東沖断層』が出ていて。。。
上の熱海の震源って。。。伊東沖断層の延長線上にある場所なので、ちょっと気になりましたね。

『地震本部』の「関東地域の活断層の地域評価」
https://bit.ly/2PRZLqv


【メモ6】今は、4時58分です。『あなご君』が復活しました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

『あなご君』24時間以内の発震状況(データ:防災科研 Hi-net) ◆ 更新日:2019年05月25日 04時42分
http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html


現在(更新日:2019年05月25日 06時22分 )の『あなご君』で思う事。。。

1.千葉県の南房総の先にある「野島埼灯台」〜「千倉」の間の沖に震源が集中していて。。。
深さ15km〜70kmと様々な深さの震源が4つありました。

2.相模湾でも深さ24.6km M1.6の地震があったり。。。

3.千葉市辺りにも震源が2つあったり。。。

4.小田急線生田駅と読売ランド前駅の間辺りにも震源が1つあり。。。深さ25.9km M0.9。

5.埼玉県坂戸市&鶴ヶ島市辺りでも地震が2つあり、1つは、有感地震になり。。。
深さ108.1km M4.5、深さ106.4km M1.9がありました。

有感地震では、震源がここなのに。。。震度3が栃木になっていました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
震源が深いせいか?広範囲で揺れていましたね。

ちなみに、これ↓です。『Yahooの地震情報』
https://bit.ly/2HBwldz

6.静岡県富士宮の左横だけど、実際には、山梨県の下側の震源がありました。

これが、ずーっと上までフォッサマグナに沿うように長野県大町市まで、震源が続いているのですよね。
これって、見事なまでに糸魚川〜静岡構造線を描いています。
まだ今見ている分には、新潟辺りには、震源はありません。

7.関東から北海道までの太平洋側に地震が多く目立つようになって来ています。

夢で・・・太平洋側(東北沖)と日本海側(秋田県沖)に津波が襲う夢を見た方が何人かいらっしゃるのをネットで見ましたが。。。

日本海側よりも先に太平洋側かもしれないなぁ〜と地震の多さに思いました。

8.和歌山県の内陸の震源も多くなって来てる感じがします。

ふと・・・「地球号って、今どこだろう?」と思いググってみたら。。。
『ちきゅう』
https://www.jamstec.go.jp/chikyu/j/

尾鷲沖かな?熊野沖かな?その辺にいました。

まぁ、そんな感じです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

9.北海道えりも町〜浦河町の沖に深さいろいろの震源があり、この場所は気になりますね。

【メモ7】昨日のニュースで、千葉県大多喜辺りで、猿の道路横断の大移動が映像でありました。

もしかして、いつもの事かもしれませんが。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
気になったので、メモです。

【メモ8】5月22日に『「長崎沖でマグニチュード8.0」 津波の誤警報』がありました。





『BuzzFeed News 』の「「長崎沖でマグニチュード8.0」津波の誤警報が出回る、国際機関が注意喚起」
https://bzfd.it/2QmUirF

========

MAGNITUDE 8.0
ORIGIN TIME 0215 UTC MAY 22 2019
COORDINATES 37.8 NORTH 136.2 EAST
DEPTH 10 KM / 6 MILES
LOCATION NAGASAKI JAPON

========


このニュースで怪しいのは。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
長崎沖と書いてあるけど。。。実際の緯度と経度では、能登半島沖が震源なのですよ。
次はその辺りが狙われているのでしょうか?

現状、『あなご君』を見ている分には、長崎沖も能登半島沖も大地震が起きる気配はありません。

【メモ9】先日テレビ『教えてもらう前と後 5/21(火) 松岡修造が教える大坂なおみ!!』で松岡修造が良い事を言っていました。
そのメモです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

『TVER』の「松岡修造が教える大坂なおみ白熱授業」(5月28日19時59分配信終了)
https://tver.jp/episode/58360103

1.『伝える力』
「ユーモア」
「5W1H+100万F」=When(いつ)、What(何を)、Who(誰が)、Where(どこで)、Why(なぜ)、How(どのように)+Feel(感じたこと)
世界へ行くために「いきなり英語」

2.驚異のメンタル術『心呼吸』(こころの持ち方)『深呼吸』
表情が笑顔になってたら、どんなときでも前向きになれる。
目線は、上を向く。(ポジティブに生きて行ける)

もうちょっと書き忘れている気もしますが・・・ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
私のメモなので、詳しく知りたい方は、上の動画を期日までに見てください。

【メモ10】テレビで、さーたりさんの特集をしていて、すっごく面白かったです。
珍しくずっと見ちゃいました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
さーたりさんは、女性の外科医で、漫画家で、3人のお子さんがいらっしゃるお母さんです。
ちなみに、旦那様も外科医です。

さーたりさんのブログ『腐女医が行く!!』
https://ameblo.jp/surgery/

全部は、まだまだ読めてないけど。。。昨日偶然311の時の話を見てしまったのです。
311が出産日だったそうです。その時のお話です。

「出産の話@ 311」続きは、このページからたどってください。
https://amba.to/30JDBvh

私が、注目したのは。。。自宅に帰宅した時の話です。

「出産の話B 帰宅」
https://amba.to/2EwcYkj

====《一部抜粋》====

タンスと棚は全部倒れ、冷蔵庫とテーブル、ソファ大移動。

ベッドの上だけが唯一問題なく、それ以外の場所にいたら家具の下敷きになってたかも・・・

タンスも2人がかりで動かさないとドア開けれなかったので、

1人で家にいなくてほんとよかった・・・

====《おわり》====


と言うのがやっぱり現実的にそういう物だよなぁ〜。と家具の固定をするのがやっぱり大事だと。。。
つくづく思ったのでした。

「琥珀色の思い出(1/3)」
https://amba.to/2JBha6l

「琥珀色の思い出(2/3)」
https://amba.to/2Qq88cX

「琥珀色の思い出(3/3)」
https://amba.to/2HD8cn3

コミカルに描いているから、面白さもあるのですが。。。
お医者さんなので、死を目の当たりにしたりもして・・・なんか切なさもありますね。

暇な時にゆっくりと読みたいと思います。

【メモ11】今日は、ばけたん(TOKANA)の点滅が朝から多いですよ。
北海道に来るのかな?

こうやって、書いたり、調べたりしている内に今は、もう10時半過ぎです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

まぁ、大きい地震が来そうな気配がするので、みなさん、地震対策&防災準備をちゃんとしましょう。
でも頭痛は、してません。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


『これから起こる災害が大難が小難になりますように。小難が無難になりますように。よろしくお願いいたします。』とお祈りしましょう。


ここ数日の気になっていた事を吐きだせました。
「やりすぎ・・・」の話は、また今度だなぁ〜。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは






posted by ふぅちゃん at 03:58 | TrackBack(0) | 防災

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8833524

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。