アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月19日

【防災】今日の気になる事と場所

今日も「あなご君」を見て気になる場所がありました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

『あなご君』24時間以内の発震状況
http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html

その前に。。。

昨日気になった箱根が今日になり・・・噴火警戒レベルが2に上がり、テレビで騒がれていますが。。。
テレビを見てると・・・私としては違和感があります。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

だって、火山性地震が増えたから、レベルが上がったそうですが。。。
大涌谷の噴気とかは、あまり変わってなさそうだし・・・ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
それなのにレベル2で閉鎖になってるから。。。
しかも・・・昨日の火山性地震の震源地は、殆どが芦ノ湖の西岸の上の方ですよ。
昨日も書きましたが。。。九頭竜神社から対岸(湖も含め)の上の方です。

実際にいつ噴火するかしないかはわからないし。。。
観光地なので・・・立ち入り禁止地域を決めるのは、なかなか難しいですよね。


今日の気になる場所です。

1.箱根も引き続き気になりますが。。。


2.岐阜県と長野県の県境辺りにある「御嶽山」と「乗鞍岳」の間の地域辺りに震源が増えています。
場所の割合的には、岐阜県側になりますね。

この辺の活断層を調べたら。。。『猪之鼻断層帯』というのがありました。
この断層は、過去のデータが無いそうですが。。。推定としては、M7.1が発生するとしています。

あと『御嶽山』も『乗鞍岳』も活火山ですので、その辺で地震が増えたら、噴火も気になる山になりそうですね。

『高山・大原断層帯(猪之鼻断層帯)の活動性および活動履歴調査』(PDFファイル)
https://bit.ly/2JsvAFM

『地震調査研究推進本部』の「高山・大原断層帯」
https://bit.ly/2WcMVZg


3.茨城県の海岸と茨城沖にも震源が深さいろいろで相変わらず多いです。

4.千葉市直下でも73km、M3.4とちょっと深めの地震があったりして。。。
先日ガス臭いっていうのがニュースであり、気になる場所ですね。

『まとめダネ!』の「【異臭】千葉市の広範囲で異臭がするとの情報「ゴムが焦げる臭いがする」「臭い」」
https://bit.ly/2EgUCDO

ちなみに、異臭騒ぎのある時には、たばこを吸っちゃダメですよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
ガス漏れかもしれないし・・・引火したら、大爆発しますから。。。

【台湾で大規模爆発 ガス引火か】


【【ガス大爆発】高速道路でガス漏れに引火】



5.『会津駒ヶ岳』も深さ10km以内の地震が増えて来ています。

最初は、活火山の『燧ヶ岳(ひうちがたけ)』の場所だと思ったのですが・・・
GooleMAPを良く見比べたら・・・『会津駒ヶ岳』でした。
まぁ、同じ「尾瀬国立公園内」にあるので、場所的には、10km位しか離れていませんが。。。
『会津駒ヶ岳』は、活火山では無いみたいですね。調べても出て来ません。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

ちなみに、ここの場所は、福島県でも左下のハジに位置する場所で、左が新潟県、下が群馬県、右が栃木県のある場所です。

『1 福島県内の活断層』(PDFファイル)
https://bit.ly/2VLNgmw

これ↑を見ても・・・『会津駒ヶ岳』の辺りは、まだ断層が認められていないようですね。
疑いがあるとか推定とかって、書いてあります。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


6.奥尻島(北海道)の近辺でも最近地震が増えて来ています。


7.『栗駒山』の辺りも深さが10km以内と90km位と2つの深さの震源がありますね。


8.熊本近辺も相変わらず地震が多いですね。


今日気になった場所は、こんな感じでしょうか?ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

あと。。。今日もばけたん(TOKANA)が結構光っています。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


余談ですが。。。今、相撲が熱いですね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

特に『炎鵬(えんほう)』のファンになりました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

前期にやっていたアニメ「火ノ丸相撲」の主人公じゃないの?って思うほど。。。
168cmと小柄で、動きが良く、小さい人が身体の大きい人に勝ってしまうのが快感だね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

【アニメ「火ノ丸相撲」PV】

このアニメを見てから、相撲の見かたが分かったというか。。。面白さがわかるようになりました。

今回の相撲は、千秋楽(最終日)にトランプさんも来るって事で、いろいろと物議もあるみたいですが・・・ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

正面升席を全部確保で貸し切っているとか。。。
椅子に座って観戦するとか。。。
トランプ杯優勝カップを渡す時は、土俵にスリッパを履いて上がるとか。。。
本当に普通に2階の貴賓室で見て欲しいですね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

なんで?そんなにトランプだけ・・・特別扱いをするのでしょうかね?
理解できません。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
きっと、かなりのひんしゅくをかいそうですよ。

でも相撲としては。。。後半戦がとっても楽しみです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

今日は、満月ですので。。。地震には、今週も要注意しましょう。
場所は、全国揺れすぎていて良くわかりません。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

いつどこにいても震度7が来ても良いくらいの心構えと防災準備をしておきましょう。

『これから起こる災害が大難が小難になりますように。小難が無難になりますように。よろしくお願いいたします。』とお祈りしましょう。






posted by ふぅちゃん at 20:29 | TrackBack(0) | 防災

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8818906

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。