アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月19日

【防災】高層&低層マンションでの地震対策

『これから起こる災害が大難が小難になりますように。小難が無難になりますように。よろしくお願いいたします。』とお祈りしてください。

これは、6月15日に書きかけていたものですが。。。
まだ情報を入れようと思っていて、なんかアップしそびれていましたが・・・。
大き目な地震が来るとは思っていたけど、本当に来るとは・・・って、感じです。

なので、大阪の地震を体験した方からすれば、以下の文はどうかとも思いますが。。。
でもまだ本震って、2日後くらいに来る事が多いので、お気を付け下さい。
群馬だと今日くらいかな?
大阪だと明日くらいだと思いますが。。。
今は、その他の地域も危険な気がしますので、全国で気を付けた方が良いと思います。

今一度、部屋の中の家具転倒防止をしてください。

【どうする?東京 2015年9月「備えてますか?命を守る防災対策」】


『備えて安心!高層防災(PDF)』(東京都中央区作成)
https://bit.ly/2HQmz3Z

高層マンションでの一番の防災対策は。。。

1.自分や家族がケガをしない為に『家具転倒防止』
高層マンションは揺れ幅が大きいので、家具などを止めないと下敷きになります。
また下敷きになるということは。。。骨折やねんざなどのケガをする事が考えられて、エレベーターが止まっている高層階からどうやって、降りるのでしょうか?
また大規模災害になると救急車などは、来られませんから、自力又は、家族や隣近所の方に助けてもらうしか方法がありません。
一人暮らしの方は、いざという時に助けてもらえる体制ができているでしょうか?

2.自分の住む環境を守る為に『火災防止&漏電防止』
自分の部屋が火事になってしまったら、自分だけの問題だけではありません。
大きな集合住宅になればなるほど、火災を起こさないようにするのは、とても大事な事です。

自分が留守をしている時に地震が起きてしまっても漏電防止ができるように対策をする事が大切ですね。


3.生き延びる為に『水の確保』
人は水だけあれば最低限2週間位は生きて行けると思います。
高層階に住んで居る人ほど、水の確保が難しくなると思います。
エレベーターは止まりますからね。

あと、マンションでは災害の時に水があるからといってトイレに水を流してはいけないそうです。
地震などで、配管が壊れる事もあるから、壊れている時に上から汚物を流すと大変な事になるとの事です。
下層の階の方も大変だと思いますが、そうなった時には復旧にも時間が掛かる事になると思います。


【大規模マンションの進化系自助・共助 (杉並区)】


【[検証!首都防災]大地震に負けない マンションの防災】




おはようございます。ふぅちゃんです。

この一週間くらいは、地震が気になります。
私自身は、予知能力者でもなんでもないです。
ただの地震オタクです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
実際の所は、オタクでもなく、静岡県出身なので、東海大地震が来ると言われ続けて何十年なので、地震情報に敏感になっているだけです。

でも世間の予知&予言&宏観情報には、敏感にチェックしていますよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

前にも書きましたが、この一週間は、地震の予言が出ているので、気になっています。

6月15日(金)富士山噴火(2150年から来た未来人XUの予言)
6月17日(日)四国で大地震(2150年から来た未来人XUの予言)
ちなみに、XUさんの予言は、前回5月にもありましたが、ハズレました。

6月21日(木)東海大地震(ジュセリーノさんの予知夢)
ジュセリーノさんは、ピタっと当てる時とハズレる時があるので、要注意です。

大きな災害が来てほしいなんて思う人はいないと思います。
なので、厄払いでハズレて欲しいという思いで、載せてもいますが。。。
でも一番は、これだけ地震が来ると言われている世の中なのに、地震対策をしていない方が多いので、啓発も兼ねて書かせていただきます。

だって本当に上記の日にちに大地震が来たらどうしますか?
地震対策出来ていますか?
地震対策って、一度やってしまえば終わりですよ。(笑)

私は、情報として知っているのに伝えて無かったという後悔もしたくないので、ここに載せているのもありますね。

って事で、前置きが長いですが、高層マンションでの地震対策が先日から気になってしょうがなかったので、載せる事にしました。(笑)
現在私は、低層に住んで居るので、関係は無いのですけど、以前高層マンションに住んで居たので、その時の事も含めて書こうと思いました。

私が住んで居た時期は、311後の2013年から3年間です。
住んで居たのは、37階建ての32階です。たぶん地上100m位でしょうか?
最初は、タワーマンションへの憧れと夜景が綺麗とか思っていましたが。。。すぐに飽きました。(笑)
住んでみて、地震の事を考えると早く引っ越したかったのが実情でした。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

311の時に高層階に住んで居る方に話を聞いたら、大きなスピーカーが2m動いていたそうです。
それを聞いた時に32階で大地震が起こったら、外に飛び出すんじゃないか?と思って、怖かったです。

実際に32階に居る時に震度4〜5の地震だったと思いますが、30分位ゆっくりとビルが揺れていましたよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
その時のタワーマンションは、地震が起こると壁がギシギシ音がしていて、そのうち崩れるんじゃないかとも心配しました。(笑)

あと、エレベーターが止まっている時に実際に32階から1階まで徒歩で降りた事がありますが。。。
もちろん、運動不足の体力の無い私の身体ですから、ゆっくりですけど。。。

10階降りたら、足がすっごくだるくなり・・・
もう10階降りたら、足が痛くなりました。(笑)
この時点で、エレベーターが止まっているので、上にも下にも自分の足か?!っと思い無理して降りましたが。。。
そして、1階にたどり着いた時には、完璧な筋肉痛になりました。

時間にすると7分(休憩なし)でしたが。。。
これは、非常階段が混み合ってない時でしたので、実際には、どうなるんだろう。とも思いました。

ちなみに、筋肉痛が治るのに1週間かかりました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

そうなんですよ。降りるのも大変だったので、水を何リットルも持って32階まで上がるなんて信じられません。(笑)
って思って、早く引っ越したかったのです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

どこかの動画に出ていましたが、高層階でケガをした時は、大地震の時は、どうやって降りるのでしょう?というのを考えてほしいです。

自分で出来る事は、やっぱり自己管理として、防災対策をしましょう。\(^o^)/


【君の命を守りたい ー 自助・共助 〜 首都直下地震への備え ー】



参考までに。。。
【超高層ビルの大地震安全性実験(2009年2月6日)【E−ディフェンス】】


【中層住宅、4階の損傷大 震度6強で公開実験】


【鉄骨建物倒壊実験ニュース映像】







posted by ふぅちゃん at 07:11 | TrackBack(0) | 防災

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7779264

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。