アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月06日

明治神宮

こんばんは。ふぅちゃんです。

昨日、ユーチューブで明治神宮の動画を見ました。
タイトルは、【NHKスペシャル「明治神宮 不思議の森 〜100年の大実験〜」】。
残念ながら、さっき探したら、もう消されていました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
今、同じタイトルで出ているユーチューブは、音声が出ないです。

そして別で探してみたら。。。見つけちゃったんですよ。(▼-▼*)エヘ♪
でも私が見たのは、完全版で70分位あったのですけどね。(笑)
http://www.at-douga.com/?p=13683

是非、観てください。

すごく良かったです。正直感動したよ。

大まかに言うと・・・明治神宮の杜は、100年前に人工的に造られた森です。
明治天皇が目指したのは、『人が手にかけなくても永遠に続く森です。』

100年前に150年計画で、森を作る事を実践したのですよ。
そして、今回は、御神域の杜の調査をしたお話です。

たぬきがいたり。。。樹のうつり変わりや微生物や古来種や絶滅危惧種がワンサカいましたよ。

森を造るのは、やっぱり最低100年単位です。実際には、もっとですけどね。
たやすく樹を切ってはいけません。と本当に思いました。
間引きは、必要ですけど。。。でもこの映像を見ているとそれすらも自然に出来るんですよ。

人間が手を加える必要は、本当にないんだなぁ〜と思いました。

あと、明治神宮の参道の掃き掃除をする方も大変だなぁ〜。とも思いましたが、それすらも風情があるなぁ〜と思えてしまいました。

完全版 明治神宮 不思議の森

価格:3,240円
(2017/11/6 20:57時点)
感想(0件)




あと、上の映像を見た後にこの【歴史ミステリー 明治神宮】を見て欲しいです。



せっかくの機会なので、明治神宮と言うか御神木に関してのウンチクを書きたいと思います。

実は、前にも書きましたが、とある方を通して、樹の精霊さんとお話した事があります。(▼-▼*)エヘ♪
前回の話は、神様でしたけどね。

その精霊ちゃんは、神社やお寺にある御神木と言われている所にいるのです。

精霊ちゃん(=御神木)のお役目は、その土地のエネルギーの調整をする事らしいのです。
なので、良く神社の大木(=御神木)などにエネルギーをもらいたい。
とかエネルギーをあげるなんて事をやっている方を見かけますが・・・。

精霊ちゃん曰く『絶対、やめてちょうだい。』って、言っていました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

なぜならば、土地のエネルギー調整をするのがお仕事なので。。。
人間にエネルギーをちょうだいとされるとエネルギーを吸い取られている事になり、バランスが悪くなると言うか崩れるそうです。

またどこそこの高貴な方なのか?御神木に対して、エネルギーをあげる行為をする方もいるらしいのですが。。。
精霊ちゃん曰く『あなたには、そんな事出来ていないから、やめてちょうだい。』って言っていました。(笑)

たまに出来る人もいるけど、殆どが出来てない人だから、基本やめて欲しい。って言っていましたよ。

そして、その時にこの『精霊さんの個性でそれが嫌いなの?』って聞いたら、他のお友達の精霊ちゃんにわざわざ聞きに行ってくれて。。。
その結果、やっぱり『みんな嫌いみたい』って、言っていました。(笑)
エネルギーのバランスが崩れるので、ある意味仕事の邪魔だもんね。

私も別の精霊さんとまた話す機会があって、その時にその精霊さんのいる樹を見に行こうと思って、どこにあるの?って、聞いたら、頑なに『来ないで!』って、言われた。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
それぐらい嫌な様ですよ。

そして、あと最初の精霊さん曰く『御神木にお願いごとをする人がいるけど、それは、お話を聞いてあげられるけど、願いを叶えてあげる事は出来ないよ。』って言っていました。
それは、役割の問題らしいです。

精霊さんの役割は、土地のエネルギー調整なので、願いを叶えるのは、神社の神様のお役目なのですよ。
その神社の神様も願いを叶える得意分野、不得意分野があるのですよ。(笑)

なので、明治神宮に夫婦楠があって、そこにお賽銭箱なんてあるので、私もそこで願い事をした事も過去にはありますが。。。あれも本当は意味ねぇ〜。って感じです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

『意味ねぇ〜。』って書きましたが、意味あるかも?って、後で思い追記です。
だって、思った事は、叶う時期になっているので、意味ないと思っていても思いが強ければ、叶うと思います。(▼-▼*)エヘ♪

神社のお賽銭箱もそうですが、お賽銭は、神社の為の維持費などに使われるので、直接神様には関係ないのですよね。(笑)
間接的には、そのお金でお供物などを買ったりするので、神様に届くとは思いますが。

でもみんな入れるのは、小銭が多いかな?(笑)
1円、5円、10円、50円、100円、500円、千円、5千円。1万円。

私の最高額は、1万円入れた事あるかな?覚えがないです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
通常は、最高で100円〜500円だな。
でも日本酒を持って行っていますけどね。(▼-▼*)エヘ♪

話がそれて来たので、精霊さんのお話に戻りますが、精霊さん(=御神木)は、普通に触られるのはOKだけど。
エネルギーを吸い取るとかくれるとかは、やめて欲しいとおっしゃっていましたよ。

基本的には、遠目でご挨拶をしてくれるのが、いちばん嬉しいと言っていました。

精霊さんんお話は、今日はこの辺で、おしまいです。

【SPU】【ゆず餅20個入】仙台 ゆべし【明治神宮献上銘菓】【和菓子 お取り寄せ スイーツ ギフト ゆべし もち菓子 セット】

価格:3,542円
(2017/11/6 20:59時点)
感想(6件)




「明治神宮の森」の秘密(小学館文庫)【電子書籍】[ 明治神宮社務所 ]

価格:594円
(2017/11/6 21:00時点)
感想(0件)


posted by ふぅちゃん at 16:03 | TrackBack(0) | スピ系

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6940194

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。