アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月11日

心の声❣

45c74212d674a1cc04a0d0bc47a55139.jpg



昔、テレビで

『はだしのゲン』

の本を学校の図書館から無くすことについて
どう思うか?

という
対談があった
たまたま見ていただけだったが

当時
はだしのゲンの描写が
あまりにも生々しいという理由で
小学校や中学校の図書室に
置くことを辞める
という話だった。

何となく見ていたのだが

『子供たちの心にトラウマを残す』

という視点からの事だったらしい

そこで
革命家の女性が放った一言が

『逆に、トラウマになった方が良いんじゃない?』

この言葉
さすがだな〜と感じました

世論は子供の心を考えて
などの風潮が強い時期に
この方は
自分の意思を持っているんだな。
そう感じました。

今でも
鮮明に覚えています。

さりげなく言った言葉は
余計に
重みを増しました。


似たり寄ったりの話なら
誰でもできますが
人に響く言葉
というのは
本当に伝わることが
ストレートに響きます。

色々な人の話や意見を
最近は聞きたいと思うようになりました

心の声を聴きたいですね

posted by fmkopenopen at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お局話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10592077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール