アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月20日

自分の欲をコントロールする

images (17).jpg



昔から
足るを知る
などという言葉があります。

足るを知る。
今あるもので満足できるか?
ということなのですが、
今あるもので
満足できていないのなら
ちょっと問題だな・・・
と私は思うんですね。

確かに
何かしらの
不自由さというのは
誰もが感じているところで
誰もが
アレがあれば・・・
コレが欲しい・・・

などと感じているのだと思います。

でも、
欲しい物だったり
便利なものって
更新していくもので
色々なものがドンドン魅力的に見えたりするんですね。
それは人間関係で
あるのかもしれません。

でも、
今が満足できていないなら
欲しいものアレコレ手に入ったとして
また
違うものに目が行くと思うんです。

満足する
ということと
食べ過ぎる
食欲と私はよく似ていると思います。

沢山食べたのに
まだ食べたい。

一度色々なものを
我慢してみる
そのことを
少し自分に落とし込んで
経験してみるといいと思います。

少し自分の欲を
コントロールすることは
大事なことだと思います。
posted by fmkopenopen at 12:27| Comment(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール