アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月13日

日本人なんだから大事なこと。

images (31).jpg




海外の友人に
イギリスに行って
英語の勉強をしてみたい。
言うと
イギリスで暮らしたいの?
という問いが

私はやっぱり日本がいい。

そう伝えると
友人は
日本ほど美しい国を見たことがない

そう私に伝えてくれました。
今まで
余り日本のことを
理解してくれていなかったように
感じるのですが
何となく理解してくれたのかもしれません

私たちの
何と言いますか
根底にある真髄のような
そういうものは
余り前面に出さない
奥ゆかしさ
自然に任せるなど
そういう部分は
海外には伝わりにくいのだろうと思います。

でも、
ここ数年
友人とは時折
軽いメッセージのやり取りなのですが
お互いに何となく
お互いの国の
理解が出来上がってきたような
そんなイメージです。

その国には
その国にしかわからない
風土があります
ですから
日本にしかわからない
日本がある

私はそう感じます。

私たちには
私たちが背負っていく
日本がある。

私たちが
背負っていく
日本の文化文明

もう少し
いろいろ勉強しないといけないな
そう感じながら
NHKを見たりする
そういう年頃になってきたなと
感じる
今日この頃

父と語った東寺の曼陀羅
いつか見てみたい
そう感じる
posted by fmkopenopen at 12:56| Comment(0) | 日々徒然
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール