それは、顧客に何か提案するための打ち合わせだったり、投資の決裁をもらう役員会議だったりと様々だ。
それらビジネスシーンおけるプレゼンテーション(以下、プレゼン)は、聞く相手を納得させるため、
決裁権限者の意思決定を促すためにも重要であり、サラリーマンにとって必須スキルと言える。
私自身はこのプレゼンに散々悩まされ、今も悩んでいる。
それは、大勢の前で喋り、あらゆる質疑応答に対応していくことが求められる。
私はプロのエンターテイナーでも無いし、テレビで優秀なコメンテーターでも無い。
それでも一介のサラリーマンとして、最低限心がけたいプレゼンのポイントをまとめていく。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image