2017年09月11日
常にダイエットを意識するための朝の習慣
どもっうなじろうです。
いついかなる時でもダイエット意識を持つというのが、私のように特別な運動習慣を持たない食事制限中心でのダイエットをする時には大切です。
じゃあ例えば朝ならどんなことが出来るのだろうか?
出来るだけ早起きする
まず、そもそも時間ギリギリまで寝るというのはしないようにしましょう。
朝の時間と言うのはおそらく一日の中で最も大切な時間です。
一日のスタートをどれだけ素敵な時間にすることが出来るかでその日一日の気分が決定します。
人間は感情を引きずってしまう生き物ですから、まず一日のしょっぱなは素敵な時間である方が良いのです。
であれば
寝てる場合ではない
因みに私は朝は早ければ4時遅くとも5時には起きるようにしています。
そうすると出社するまでの時間が大体一時間半は持てるので、素敵時間をエンジョイすることが出来ます。
それがストレス対策であり脳の効率を上げるための基本であり朝から運動量を増やすダイエットの基本です。
体重測定と朝のボディチェック
朝起きて真っ先に行う事
それが体重測定です。
朝が最も体重測定に適した時間だからです。
体重および体脂肪は事前の自分の行動がかなり影響を及ぼします。
その為毎日同じ条件で同じ時間に測るのが一番です。
なので朝が一番です。
朝起きてトイレに入ったら測定です。
この結果を見ることで一日のダイエット計画が始まります。
思ったより体重が減っていなければ今日は少し食べる物の内容を気を付けよう、
とか
順調に体重が減っているからこのままのやり方を維持しよう
とか
考えることが出来ます。
また、その際にできる限り体重や体脂肪と言う数値だけでなく鏡に全身を写して実際脂肪が減っているかどうかをチェックします。
男性で筋肉量が気になる人などは全身に力を入れて力こぶを作ったりします。
このボディチェックもダイエットする上でモチベーションの維持、現状確認、考察するうえで重要です。
体重だけ減っていて、カッコイイ身体になっていないのであれば、食事内容が悪いかも知れません。
タンパク質が足りないとかね
朝食について
プチ断食推奨派の私は朝は食事をとる必要無いと思っています。
ただ、体脂肪をコントロールするという意味では食事感覚を短くして血糖値を一定に保つことが有効ですのでどちらが良いかと言われると私的にも難しい所です。
・朝の仕事がはかどる
・肝臓を休ませることが出来る
・疲れない体になる
など、私としては食べないほうがメリットが多いため食べません。
朝はコーヒータイムをエンジョイする時間であり、青汁だけを飲んで食事はしません。
ここは考え方の違いなので人による所ですが
朝からダイエットをする上で意識する大事な所です。
朝食を取る取らないがその日の計画を作るからです。
また、空腹を維持するほうが私としては「ダイエットしてる感」が出るので空腹でいる方が落ち着きます。
その後も空腹であることでダイエット意識が維持できるようになります。
マゾなのかも知れん・・・
朝は排出の時間
朝と言うのは私的には食事をして体内に栄養を取り入れる時間ではありません。
逆に朝は排出の時間です。
つまりトイレに行く時間なんですよね。
なのでそこだけは意識しているので水分を多めに摂取します。
朝の体重測定が終わったらコーヒーを入れつつ水を二杯程度一気飲みします。
そうすると胃腸が刺激されて便意をコントロールできます。
デトックスが大事ですね。
朝から何を考えて生活しているのか改めて今回この記事を書く為に考えたのですが
私の頭は朝起きた瞬間からダイエットづくしですね(笑)
むしろそれしかなさそうだ(;^ω^)
朝からダイエッターは意識することがいっぱいです。
では(´∀`*)ノシ バイバイ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6687898
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック