2017年09月09日
むしろ体重が減ることがある!?ダイエッターが飲酒する際に守る事
どもっうなじろうです。
基本的にダイエットをしている中でお酒は飲まないほうが良いです。
しかし、人間付き合いもあるし、完全に排除するのは難しいでしょう。
そんな太らないためのお酒との付き合い方です。
まぁ、簡単に言うと昨日飲み会だったんですけどね( ´艸`)
私が気を付けていることです。
この内容を守ると翌日体重はむしろ減るから不思議です
お酒を飲みに行くときは気を付けることがたくさんあります。
・一番最初は食べる順番をきちんと守る
基本的にはGI値を意識した食事をとっていくことが基本です。
その為私としては積極的にコース料理を頼むのは止めましょう
コース料理を頼むと自分で食べるものを操作しづらくなるためです。
私は飲み会の序盤はお通しと枝豆を必ず食べます。
そこからサラダ、肉料理などを食べていきます。
基本的には糖質、
ごはんものやポテトなどは最後に食べるようにしましょう。
食事を頼むときのポイントとしては
一つだけ自分が本当に食べたいものを吟味して注文しましょう。
私の場合は大抵から揚げを頼むのですが、何か一つ自分の中でのメインディッシュをちゃんと用意しておきましょう。
そうするとその食事のでの満足感が全然違います。
・酒は基本糖質の少ない物
最近では広く知られるようになりましたが、基本的にお酒は蒸留酒が良いです。
なので私は大概ずっとウーロンハイです。
ウーロンハイにももちろんカロリーは含まれていますがそのカロリーはほぼ焼酎のカロリーであり蒸留酒です。
蒸留酒のカロリーはアルコールがそのほとんどを占めており糖質が少ないので太りづらいです。
あと、私はそんなにお酒好きじゃないので食事がメインです。
そう考えると一番食事と合わせてて美味しく食べられるのはウーロンハイかなっと思っています。
・飲み過ぎない
私も昔はへべれけになるまで飲んだものです┐(´∀`)┌ヤレヤレ
最近では冷静さが少し残るくらいの量までしか飲まないようにしています。
お酒は思考力が低下して何も考えられなくなっていきます。
それが良い所でもあるし悪い所でもあります。
特に日頃無理に節制している人は要注意です。
お酒が入って気持ちが大きくなった時にドカ食いしてしまう可能性が高いからです。
お酒を飲んで肝臓がアルコールの処理に追われている所でドカ食いしたら、すべて脂肪に変わるだけです。
それを防ぐための方法は日頃から無理をしないこと
また
最低限の思考力を残す程度の飲酒量を守ることだと思います。
酒は飲んでも呑まれるな
です
締めはおにぎり一つにしよう
締めのラーメンは止めよう
とは言っても、それがやめられないから大変なんですよね
何か最後に食べたいという気持ちは残りますよね
我慢できるならそれが一番です。
ですが、我慢できないならちょっとは食べても良いと思います。
やはりアルコールを処理する関係で塩分の濃い物が食べたくなるものです。
でもせめて食べるものは選ぼう
やっぱラーメンはいかん
あと締めでって言ってるんだから一つにしよう
私の良く食べる締めの一品はコンビニのおにぎりです。
コンビニのおにぎりって冷や飯だからすでに成分が少し変質してるんですよね
聞いたことありませんか?
冷や飯はレジスタントスターチという消化されづらいでんぷんに変質しています。
なのでしょっぱい物が食べたいという欲求を満たすうえでコンビニの冷えたおにぎりは結構うってつけです。
・最後は散歩
後、私が良くやるのは最後に少しだけ酔い覚ましの散歩をします。
夜風に当たりながらの散歩は気分が良いしお酒で鈍った思考力を回復させるにはちょうどいいです。
また食べ過ぎたその栄養を消費するのにも役立つのでとても良い。
これをやると翌日の測定で体重が増えていることが無いから効果あるんだろうな〜と思っています。
この前なんて電車で帰って思わず一駅乗り過ごしてしまったんですが丁度良いから歩いて帰りました( ´艸`)
そうすると家に帰ったころにはお酒もだいぶ抜けていて通常の生活にすぐ戻れます。
消費カロリーも稼げるからそんなことしてると本当に翌日は体重減っていることもしばしばです。
この中で一番大切なのは飲み過ぎないで思考力を保つことだと思っています。
では(´∀`*)ノシ バイバイ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6681726
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック