2017年09月08日
サラリーマンダイエッターの残業との上手な付き合い方
どもうなじろうです。
いやはや
私としたことがとある問題が発生し昨日は深夜まで残業してしまいました(;´Д`)
言わずもがな
ダイエッターにとって深夜残業は天敵です。
太る原因はたいてい残業がもたらしてくるのです。
残業が問題となる理由
残業が問題となるのは以下のような理由があるからです。
- 食事の時間が遅くなる
- 帰宅が遅くなることから夜更かしになる
- ストレスが増える
食事の時間が遅くなる
食事の時間が遅くなればなるほどダイエット的にはNGですよね
深夜の食事は脂肪を貯めやすい
しかも
疲れている中での食事なのでどうしても食べ過ぎてします。
人は疲れている時ほど食べなくちゃって思います
帰宅が遅くなることから夜更かしになる
睡眠不足が肥満の原因となることは広く知られているかと思います。
もちろんその事実もあるのですが
私としては
全ての行動予定が後ろに動いてしまうことが問題だと思っています。
そうすると翌日朝起きるのが遅くなったり、もしくはかなり無理をしていつもと同じ時間に起きるようになります。
朝の時間というのは大切です。
何故大切かというと朝の時間にどれだけ幸せな気分、楽しい思いをするかがその日一日全体の気分を作るからです。
一日のスタートを気分よくできればその日一日楽しく生活できる可能性が高まります。
残業で遅くなってしまった場合そのしわ寄せが翌日に来ることが問題です。
ストレスが増える
睡眠時間とも関係していますが当然残業を多くすればストレスが溜まります。
日頃やりたいと思っている趣味等の時間も奪われますし、家族との時間も無くなります。
私も連日残業ばかりしていた時期は本当にストレスが溜まっていました。
当然ストレスが少ない方が良いのですが
残業によるストレスは色んな所に波及するのです。
まず
上記の通り寝る時間が遅くなるため翌朝に無理が生じる、また寝るタイミングで残業で疲れ切っている状態で寝るとその気分が解消されないまま寝ることになります。
全体的にその日のイメージが悪いままです。
これはいけません
人の脳は感じた気分と同じ様な事象を無意識で探してしまうものなので自分の周りにあるネガティブなものを無意識で見るようになってしまいます。
負の連鎖の始まりになるため残業はいかんのです
残業とうまく付き合う方法
上記問題点を考慮したうえで我々は残業とどう付き合っていったら良いのでしょうか?
まず食事について
残業が確定した時点で小分けにして食べていきます。
そうすることで
深夜のドカ食いは防止できます。
私は今日は遅くなるなと判断できたならその時点でコンビニに行きます。
そしてサラダチキンです
私の場合、日中は何も食べていないのでいきなり食べると血糖値が急上昇しますのでできるだけ糖質と脂質の少ない食べ物で食事前に体を慣らしておくのが必要です。
なのでサラダチキン
睡眠時間対策
さて食事の問題はそれで解決するとして睡眠時間についてはどうでしょう。
寝る時間が遅くなることは仕方がありません。
私的には朝起きる時間は必ずいつも通りにするほうが良いと思います。
私は朝5時に起きるようにしているのですが仮に深夜まで仕事をしたとしても起きる時間は変えません。
確かに眠たいのですがその場合は
朝起きて体重を測ったらすぐにシャワーを浴びます。
そうするとどんなに眠くてもかなりスッキリします。
そして朝の時間をしっかり有効活用すればその日一日はまた素敵なものになるはずです。
最後に残業によるストレスとどう付き合うかですが
これはかなり単純です
寝る前にできるだけ自分が楽しいと思えることをしてから寝るのです。
夜遅くなってしまったから早く寝よう。
疲れているから早く寝よう。
と思ってしまいますよね。
ですが
寝る前に少しだけで良いのです。
楽しいと思えることをしましょう。
猫の写真を見る
子供の寝顔を見てウットリする
大好きなマンガを一冊だけ読む
とかちょっとしたことで良いんです。
そういう楽しいことをしてから一日を終了して欲しいのです。
私の大切にしていることは
一日の始まりと終わりは楽しいことをする
ということなのです。
これがストレスには大変良く効く
まぁ、やはり一番大切なことは定常的な残業をなくすことなんですけどね(´∀`*)
残業との付き合いかたはサラリーマンダイエッターには一生ついて回る課題だと思います。
では(´∀`*)ノシ バイバイ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6677429
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック