2013年08月10日
本は読んだ後の方が大事だと思う
今回は本の紹介は無しにして普段私が本を読むときに気をつけていることを
書いていきたいと思っております。
私は自己啓発本とかが大好きですがうちの嫁はあまり好きじゃないらしい。
なぜなら「読んでもあまり意味がないから」とのこと。
確かに本は読むだけではだめですよね。
読んでわかったつもりでいるのってただの時間とお金の浪費でしかないと思います。
私は自己啓発本などの本を読んだときは必ず本の中でやると良いを書いてあった内容
を実践するようにしています。
たとえば「目標を細かく設定して紙に書いて毎日それを見る」と書いてあれば目標を
書き出して読むようにしていました。
ただ、本当に意味あるの?という人も結構いると思います。
確かに自分に合わない物は途中で続かなくなります。
本を書いている著名な方々にもいろんな性格の方ややり方でやってきた方がおりますので
相反することを書いている方ももちろんいます。
ただ、とりあえずやってみて失敗だな、合わないなと思ったとしてもそれは
「その方法が自分には合わないことが分かった」ということで何もしないでいるよりは
一歩前に進めています。
本というのは大変素晴らしいものだと思います。
普通では聞けない成功している方の考え方や人生を通して気づいたことがその本を読めば
書いてあるのですから。
後はそれを受け取る側の準備が整っているかどうかということだと思っています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3177848
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック