2015年04月21日
サラリーマンの悩み〈上司との付き合い方〉
どもっうなじろうです。
日々生活していると色んな悩みに遭遇しますよね。
特にサラリーマンは社内社外からのプレッシャーやら家庭からのプレッシャーやらで神経をすり減らして生活しています。
そんな中でも大多数のサラリーマンは上司との関係に悩むかと思います。
好きでもない上司と飲みに行ったり、仕事ができないとなじられたり、仕事の出来ない上司に憤りを感じたりと色々とあると思います。
これがまた厄介なのは上司との関係性の悩みって実際は仕事の内容と殆ど関係が無いんですよね。
いくら悩んでも仕事は片付きませんし、上司からの評価も上がりません。
だから悩むだけ無駄なんです。
無駄な思考、無駄な時間、無駄な心労、無駄なエネルギーです。
とは言え上司との関係性に悩んでしまう場合は考えなくては行けないことは一つです。
最終的に自分はどういう人になりたいのかを決めることです。
媚売ってでも出世したい人は悩まず媚を売ります。出世より自分の実力を付けることが第一なら上司なんてほっといて自分磨きを行えばいいと思います。
そうなんです。
どんな人になりたいかが決まっている人はそんなことで悩んだりしないのですね。
と言うより悩んでいる時間なんて無いんですよね。
なんとな〜く自分の立ち位置がふわふわしてる人が一番悩みます。
だから上司との関係性に悩む前に一度立ち止まって自分がどういう人になりたいのかをちゃんと考えた方がいいだろうな〜と思いました。
因みに何故今日こんな記事を書いたかというと私も社内では色んなことを上から言われます。
優秀だ〜とか褒めてくださる方もいれば、生意気だの調子に乗っているだのいう人もいます。
もちろん感じ方は人それぞれでその人がそう感じるのであれば全て間違いでは無いと思います。
ただそんな事にイチイチ悩む人がいたら可愛そうだなと思ったのでした。
自他共に認める超ドライ人間の私はあんまりそう言う人間関係で悩みません。
なにか参考にでもなればと思い書かせていただきました。
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