怒りが爆発寸前の時の対象方法とは?
みなさん、こんにちは
ナニか嫌なことをされたり、嫌いな人がいるとき、
どうしても許せない事があるときって
「自分が悪いワケじゃないのに
何で私がこんな嫌な思いをしなきゃいけないんだよ、ちくしょー」
って感じでイライラしちゃいますよね。
怒りの導火線に火が付いて爆発寸前です!
もう、これってとても幸せな状況とは言えません。
ところが、こういう状況って日常で頻繁に起こりえます。
その度にイライラしていたら、
精神的にも良くないですし、
一番損をするのは他の誰でもない自分なわけです。
だからこそ、人を許すっていうことは
自分の幸せに直結するとても大事なことなのです(*゜▽゜*)
というわけで、さっそく今から、
人を許すためのやり方をお伝えしますね。
■怒りレベル1への対処
「相手の人を自分の兄弟(身内)だと思う」
■怒りレベル2への対処
「相手の人を私の運命の人かもしれないと思う」
■怒りレベル3への対処
「相手の人と会えるのは今日が最後。」
「しかもそのことを知っているのは自分だけだと知る」
■怒りレベル4への対処
「今日が世界最後の日だと思う」
一つ一つちゃんと説明したい所なのですが
そうすると、長くなってしまうので
簡単に書きましたが、レベル3以降を使うと
かなり効果的です。
一つだけ、コレをやるときに
絶対に守らなければならないルールがあります。
それは、
いやいや、身内じゃないしとか、
毎日顔会わせるしとか
客観的な事実でこの考えを否定しないことです。
あくまでも、今この瞬間の怒りを抑える方法です。
そのかわり、本気でやれば効果は本当にあります。
もう、些細な事で怒るのが馬鹿馬鹿しく思えてきて
驚くほど、優しい気持ちで相手のことが見れるようになります。
実際、この間夕飯を食べに入った飲食店で
スゴく接客態度の悪い店員がいました。
一緒にいた連れも苦笑いしてしまうような対応です。
その時にも、レベル3の方法を使いました。
「あぁ、この子は今日が最後なんだ。
どんなに会いたくても、もう二度と絶対に会えない・・・」
と思うようにした途端「仕方ないよね。許してあげようよ」となり
最悪とさえ思える接客態度に対して「ありがとう」と
一声掛けられる余裕すら生まれます。
なんか、ふざけたようなこじつけの話しに
聞こえるかもしれませんが効果は抜群です。
楽しく幸せに生きるためには
「許す」というのは非常に大事です。
これは、世界的名著「7つの習慣」で有名な
フランクリン・コヴィー社で辣腕を振るった
世界トップクラスのコンサルタントでもある
ロイス・クルーガーさんとお話していたときにも
最も大事なことだって仰っていました。
ここまで読んだ上で、
みなさんが「ちっ、くだらないな」と思ったとしたら
私の話が聞けるのは今日が最後だと思って
一度だけ試してみてくださいね。
きっと、今日の話をしている私のことが
微笑ましく思えるはずです。笑
(怒りレベル3の活用です)
■今日の心が幸せになる言葉&風水
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人を許す事が出来れば、どんどん幸せになる。
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ナニか嫌なことをされたり、嫌いな人がいるとき、
どうしても許せない事があるときって
「自分が悪いワケじゃないのに
何で私がこんな嫌な思いをしなきゃいけないんだよ、ちくしょー」
って感じでイライラしちゃいますよね。
怒りの導火線に火が付いて爆発寸前です!
もう、これってとても幸せな状況とは言えません。
ところが、こういう状況って日常で頻繁に起こりえます。
その度にイライラしていたら、
精神的にも良くないですし、
一番損をするのは他の誰でもない自分なわけです。
だからこそ、人を許すっていうことは
自分の幸せに直結するとても大事なことなのです(*゜▽゜*)
というわけで、さっそく今から、
人を許すためのやり方をお伝えしますね。
■怒りレベル1への対処
「相手の人を自分の兄弟(身内)だと思う」
■怒りレベル2への対処
「相手の人を私の運命の人かもしれないと思う」
■怒りレベル3への対処
「相手の人と会えるのは今日が最後。」
「しかもそのことを知っているのは自分だけだと知る」
■怒りレベル4への対処
「今日が世界最後の日だと思う」
一つ一つちゃんと説明したい所なのですが
そうすると、長くなってしまうので
簡単に書きましたが、レベル3以降を使うと
かなり効果的です。
一つだけ、コレをやるときに
絶対に守らなければならないルールがあります。
それは、
いやいや、身内じゃないしとか、
毎日顔会わせるしとか
客観的な事実でこの考えを否定しないことです。
あくまでも、今この瞬間の怒りを抑える方法です。
そのかわり、本気でやれば効果は本当にあります。
もう、些細な事で怒るのが馬鹿馬鹿しく思えてきて
驚くほど、優しい気持ちで相手のことが見れるようになります。
実際、この間夕飯を食べに入った飲食店で
スゴく接客態度の悪い店員がいました。
一緒にいた連れも苦笑いしてしまうような対応です。
その時にも、レベル3の方法を使いました。
「あぁ、この子は今日が最後なんだ。
どんなに会いたくても、もう二度と絶対に会えない・・・」
と思うようにした途端「仕方ないよね。許してあげようよ」となり
最悪とさえ思える接客態度に対して「ありがとう」と
一声掛けられる余裕すら生まれます。
なんか、ふざけたようなこじつけの話しに
聞こえるかもしれませんが効果は抜群です。
楽しく幸せに生きるためには
「許す」というのは非常に大事です。
これは、世界的名著「7つの習慣」で有名な
フランクリン・コヴィー社で辣腕を振るった
世界トップクラスのコンサルタントでもある
ロイス・クルーガーさんとお話していたときにも
最も大事なことだって仰っていました。
ここまで読んだ上で、
みなさんが「ちっ、くだらないな」と思ったとしたら
私の話が聞けるのは今日が最後だと思って
一度だけ試してみてくださいね。
きっと、今日の話をしている私のことが
微笑ましく思えるはずです。笑
(怒りレベル3の活用です)
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