アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

2023年11月30日

ウルトラの神ゲー∞0

今回はウルトラシリーズの神ゲーシリーズの最終作ウルトラマンFightingEvolution0について紹介したいと思います。
この作品は2006年に発売されたPSP用のソフトです。シリーズ初の携帯ゲームのソフトで、当時放送されていたウルトラマンメビウスがプレイアブルキャラとして登場していて、更に漫画ウルトラマンSTORY0とも関連が有るとしてかなり期待していたのですが、携帯ゲーム機用のソフトの運命なのか据置ゲーム用だった前作までのシリーズと比べるとどうしても見劣りしてしまう部分が出てきます。
まずプレイアブルキャラの削減です。前作のRebirthで28体、その前のFightingEvolution3では37体と多いですが、今作は17体と最多のFightingEvolution3の半分程度の数に減っているんです。
又必殺技の仕様も変わっていて全キャラが3つの必殺技を持っていて、ボタンも固定で、必殺技演出も簡略化されていて前作までの迫力は無くなってしまいました。
しかし、悪いことばかりではなく良くなった事も有ります。
まず、ふらふらゲージ(前作でのスタミナゲージ)が廃止され必殺技ゲージの導入。更にキャラの動きも前作より早くなり、これによりゲームのテンポが良くなり、格ゲーらしさがより強くなり、ゲーム内でもコンボ数を計測されるようになりました。
これに合わせて先ほどの必殺技の簡素化ですが、ゲージ1と2の必殺技は通常攻撃と繋げて打てる様になっていますが、その反面普通に回避出来る仕様でも有るので注意が必要です。
今作の独自システムも有り、それがクロックリンクバトルシステムです、これはPSPの時計機能に合わせてゲーム内の時間が変動するシステムで隠し要素の解放に使ったり、ステージが時刻に合わせて昼間・夕方・夜間に変動し特定のキャラが強化されます。
今作独自のシステムは他にもあり、それがスピリッツです。ゲームを進めていくうちに、ウルトラヒーロー・怪獣の「スピリッツ」を手に入れられ、戦闘中にRボタンで発動でき、発動すると一時的にキャラ毎の特徴を踏まえた特殊効果が付与されます。例として「必殺技ゲージが減らなくなる」「コンボを繋ぐとパワーアップ」「相手の姿と技をコピーする」と言った強力で真っ当な効果のものもあれば、「節分の日だけパワーアップ」「体が金色になる」等のネタ的なスピリッツまで様々。ウルトラヒーローはヒーローのスピリッツのみ、怪獣は怪獣のスピリッツのみ装備可能。また、一部を除き使用キャラと同じキャラのスピリッツは装備できない。ウルトラ超辞典というモードでスピリットは手に入りキャラの説明も見る事も出来ます。
しかし、このゲーム癖が強くコンボの概念があるゲームのくせして必殺技の一部はコンボを稼がせる気が無い物が有り。例としては、ウルトラセブンのゲージ2消費して打つ「手裏剣光線連打」は連打と付くので沢山攻撃するんだろ?と思うでしょう。確かに連射で沢山攻撃するんですが、至近距離で撃ったとしても大半が当たりません、原作を意識しすぎて両手で色んな動きから打つので殆ど見当違いな位置を飛んでくんですよね。コンボが必殺技の途中で途切れるんですよ、下手すると相手が体勢立て直して反撃されかねないんですよね。
更に癖が強いのが、ウルトラマンレオのゲージ1消費技のウルトラショットです。必殺技を発動するとまず、ジャンプします、もう1度言いますジャンプします、そして、ジャンプ中にもう1度必殺技ボタンを押すとウルトラショットを発射します。原作でもジャンプ中に使った技ですが何故この技にしたのか、チョイスが謎です。レオなら、エネルギー光球やシューティングビームにスパーク光線が有ったはずだし。セブンはワイドショットが有るのに採用せれず、何故マイナーな技にするのか。開発者は逆張りしたかったのか、ゲームの難易度調整のつもりなのか本当にわかりません。
それだけでは無くこのゲームM78のストーリーなので平成ウルトラマンがメビウス以外いないのはわかるんですが、何故80先生をナチュラルに省いてるんですかね。ウルトラの父が隠しキャラで初登場したのは嬉しいんですが、ウルトラ超辞典にすら登場しないんですよね。確かにウルトラマンSTORY0にも80先生登場しないですけど、M78のウルトラマンしか出さないんだから80先生を登場させてくださいよ。せめてウルトラ超辞典位には入れて下さいよ。
本当にこのゲーム良作では有るんですが粗が多いんですよね。だからこそ続編をずっと待っているんですが、FightingEvolutionシリーズは今作以降全然音沙汰ないんですね。今なら結構キャラグラフィックとかサービス終了したフュージョンファイトやswitchで登場した怪獣ファームとかあるから出来ない事は無いと思うんですがね。
如何だったでしょうか?
問題点は多く粗も有りますが遊んでみると面白いゲームですので、機会が有れば是非プレイしてみて下さい。
其れでは又何時か

【中古】 ウルトラマン Fighting Evolution 0/PSP

価格:2178円
(2023/11/30 17:32時点)
感想(0件)



【中古】PSPソフト ウルトラマンFighting Evolution 0 [ベスト版]

価格:2130円
(2023/11/30 17:32時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12325777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック