新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2022年01月28日
自作のデカール(ヒコーキほか編)
オオタキの1/48P-51マスタングで、アメリカ陸軍航空隊が活躍した全戦線のものをコレクションしているちゃーべんであるが、イラレとアルプスMD-5500を手にしてからは花形の頃のマスタングのみならず、民間に払い下げられたマスタングも作ろうという野望を持つに至った。
もっと見る
自作のデカール(クルマ編)
2022年01月25日
まだまだ欲しいP-51マスタングのデカール その02
今から20数年前に、タミヤからマスタングのD型やB型が発売されていた頃は、新宿のイエローサブマリンや下北沢のサニーでP-51マスタングのデカールを探していたちゃーべんは同機のデカールをセッセと集め、ヨーロッパ・地中海・中国/ビルマ/インド・太平洋と全戦線コンプリートを果たした。
もっと見る
2022年01月21日
タイムマシン(クルマ編)
ホビコムに投稿する写真でもちゃーべんが行っている手法は、クルマならよく街で見かけた頃にはやっていたロックバンドの写真を背景にしたり、1/48戦闘機ならば所属していた戦隊のマークはもちろん、その模型をかつて作っていたメーカーのロゴマークにすることだ。
もっと見る
タイムマシン(ヒコーキ編)
旧オオタキの空ものモデルも、カネとヒマさえあれば未だに探し回っているちゃーべんであるが、マニアが懐かしがって作ろうと考えるプラモデルというだけではなく、こうした昭和の名作も今の人にどうやって見せたらいいかということもあれこれ考えている。
もっと見る
2022年01月19日
1970年代のアルミホイールがほしい
車のプラモを作るうえで雰囲気を変えるには最適なアイテムの一つにホイールがあるが、最近はハイトの低いタイヤが全盛で年式関係なく「現在のクルマ」を作るのには不便がない。だが、想い出コレクションを未だ継続中のちゃーべんにはちとキツイ状況だ。
もっと見る