アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月29日

深大寺 幸先詣と玉乃屋「ぶっかけ」蕎麦

神代植物公園駐車場.JPG2021年12月28日に深大寺へ「幸先詣で」してきました。
実際に現地に行くまでは、混雑が心配でした。
11時20分頃、神代植物公園第2駐車場に到着しましたが空いていました。


深大寺界隈2.JPG深大寺界隈
人もまばらです。


深大寺界隈3.JPG深大寺界隈


深大寺界隈1.JPG深大寺界隈


深大寺山門1.JPG深大寺山門


深大寺本堂.JPG深大寺本堂
境内も空いています。


深大寺元三大師堂.JPG元三大師堂
深大寺の幸先詣で。
平日は、1回目が11時丁度に「護摩祈願」が行われます。
交通安全車両の護摩祈願をして頂き、お札を頂きました。金三千円也。


玉乃屋外観.JPG「蕎麦処 玉乃屋」
お参りを終えた足で、駐車場手前の「玉乃屋」という蕎麦屋に立ち寄りました。若い頃から利用している蕎麦屋で、もっぱら「ぶっかけ」蕎麦の大盛を食べていた記憶が残っています。


玉乃屋ぶっかけ.JPGこの日も「ぶっかけ」を注文しました。
まだ年内なので、お客さんも少なく、店内には、のんびりした空気が流れています。しかし、年が明け、三が日には、店内の風景は一変し、お客さんでごった返していることでしょう。
お蕎麦はいいお値段していますが、ともかく美味しく頂いて、帰路に就きました。
posted by つじひつじ at 16:05| Comment(0) | グルメ

2021年12月04日

2021年トマト「レッドオーレその後」

2021年トマト「レッドオーレその後」


冬のトマト3.jpg2021年トマトは、9月25日に127日目をもって終了しました。
その後の報告です。
中玉トマト、レッドオーレは、その後もずっと花が時々咲いています。
この寒空の下でです。

本日12月4日の画像がこれです。
あまり水やりもしていませんでしたが、何回目かの花が咲き終わった後に、何と果実が3個もなっているのです。もう師走だという時期にそれでもなおトマトの果実ができるとはすごいと思いました。


冬のトマト2.jpg植物って本当にすごいです。
果実が赤くなることはないと思いますが、もう少し、枯れるまで見守ります。
最新コメント
ファン
最新トラックバック
プロフィール
つじひつじさんの画像
つじひつじ
ガーデニング、グルメ、二本立てをメインとして移行しつつあります。
プロフィール
最新記事
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
リンク集
デル株式会社