2019年04月29日
ブレーキとアクセル
ブレーキとアクセルというと、踏み間違いの事故の事を 考えてしまいますけれども?! |
以前にこんなものを紹介しました。 |
[ペダルの見張り番]のHP
AUTOBACSの商品で、電気的に急発進を制御する装置
[ナルセワンペダル]のHP
足を横にスライドさせるとアクセルで、踏むとブレーキになるシステム
(それぞれ対応できない車種もあるそうです。)
そうでしたね。良い商品だと思います。 |
それでふと思ったんですけれど、そもそもの 車の構造に問題はないのかなと思いました。 |
「そもそもの車の構造に問題」ですか? かなり大胆な発言ですね!? |
今の自動車のベースが出来た頃にはベストだったかもしれませんが、 もっと変わっていってもいいのではないかと思います。 |
例えばどんなところですか? |
それがアクセルとブレーキです! |
どのように変えるのですか? |
どのように変えるかという前にまずは、 アクセルとブレーキの踏み間違いが起こる原因です。 |
以前にきちんとした姿勢で乗車しないことや、 バックの時に体がねじれる事で踏み間違いが 起きやすいので気をつけましょう! といった内容の投稿をしましたね?! |
以前の投稿 ↓↓↓
[ブレーキとアクセルの踏み間違い]
[運転姿勢は体にも安全運転にも大事です]
ドライバー側が気をつけるのってそういう事になるんですけれど、 そもそも自動車のブレーキもアクセルも右足で踏む構造ですね! |
あ! 止めるのも加速するのも同じ足で同じ操作!! |
オートマ車などは左足でブレーキを 踏めば良いという意見もありますが、 それでも足でペダルを踏むという 似たような操作になってしまいます。 |
それに変わる方法があるのですか? |
〈バイクのようなハンドルとアクセルにする〉 〈飛行機の操縦桿のような構造にする〉 など、アクセルとブレーキを全く別の 操作方法にすれば良いと思います。 他にも電動車いすやラジコンのプロポ なども参考になるのではないでしょうか? |
そう言われると確かにバイクでブレーキとアクセルを 間違えた事故って聞かないですね!? |
誤操作というのはあるかも知れないですけれど、 ブレーキとアクセルを間違える事はほぼない筈です。 今の自動車のベースが出来た頃は丸いハンドルにする 事によって格段に操作性が良かったのだと思いますが、 現在はパワーステアリングという仕組みがあるので、 〈バイクのようなハンドルとアクセルにする〉 〈飛行機の操縦桿のような構造にする〉 事はさほど難しいことではない筈です。 |
これから完全自動運転の車が普及して行けば問題はないですけれど、そうでなければ 〈バイクのようなハンドルとアクセルの自動車〉 〈飛行機の操縦桿のような構造の自動車〉 なども有効かもしれませんね! |
どちらにしても今すぐには無理なので、 自分たちが注意して運転するしかないですね! |
皆さん、安全運転しましょうね!! |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8761353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック