2019年02月21日
ブレーキとアクセルの踏み間違い
ブレーキとアクセルの踏み間違い事故って
大きい事故になりやすいですし、なかなか無くなりませんね?!
[ペダルの見張り番]のHP
AUTOBACSの商品で、電気的に急発進を制御する装置
[ナルセワンペダル]のHP
足を横にスライドさせるとアクセルで、踏むとブレーキになるシステム
(それぞれ対応できない車種もあるそうです。)
確かにこれは便利ですね!
あとは左足をブレーキ、右足をアクセルにするという
意見もありますが、ヒロシさんはどう考えますか?
これは一概には言えませんね。
車種によって左足でブレーキを踏むのが困難な構造のこともあります。
左足でもブレーキの踏みやすい車で、一生オートマ車しか
乗らないのであればそれもありだと思います。
ただし車のレーサーなどはレーシングーカート出身も多く、
レーシングーカートは構造上左足がブレーキで右足がアクセルになっています。
想像ですが、車種によって右足と左足を使い分けているかもしれません。
一般のドライバーが車種によって左足と右足を使い分けるのは困難かもしれませんね。
どちらにしてもご自身の責任で、より安全な方を選択してもらえればと思います。
確かに後ろを向くと感覚がずれるかも知れませんね?!
という事は、バックの時は、ギアがパーキングの状態であっても
ブレーキを踏んでいる事を確認しながら後ろを向くなどの工夫が必要ですね!
え? ブレーキが右でアクセルが左の車ってあるんですか?
そういう意味ですか。でもそんなに変わらないですよね?!
そんな事ってあるんですか?
免許を取って2〜3年目だったと思いますが、
敷地内の安全な場所で4トン車を体験する事がありました。
その時にアクセルだと思って踏んだのがブレーキでした。
自分の感覚では軽自動車と4トン車ではアクセルの位置がそれぐらい違います。
逆に普段4トン車などに乗っているドライバーさんが軽自動車に乗ると、
ブレーキだと思って踏んだらアクセルだったという事もあり得ます。
これは軽自動車が限られたスペースの中に各ペダルを
配置しなければならない為だと思います。
そうなんですね。いつもと違う車に乗る時は注意しなければいけませんね!
このサイトが安全運転を考えるキッカケになれば幸いです。
みなさん安全運転しましょうね!!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8570917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック