2020年06月09日
e-bikeのバッテリーが切れると、どうなるの? e-bikeでバッテリー切れを経験した人の話!
e-bikeのバッテリーが切れると、どうなるの?
e-bikeでバッテリー切れを経験!
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富士山スカイラインから富士山富士宮口の五合目までヒルクライムした時、バッテリー切れを体験!
ヒルクライムは距離は約13km
標高差は900m少々
平均勾配は7%くらい
時々10%くらいの上りがあり
基本的にはずーっと上り坂
e-bikeなのでキツい苦しいという感じはない
夏のヒルクライム、富士山スカイライン(旧料金所跡付近)から五合目までの道は気温も低めで涼しい感じ
快適にヒルクライムでき、笑顔でのヒルクライムです
スピードこそ出せないものの、ペダルをクルクルと回して行けばどんどん進み
鳥のさえずりや風に揺れる樹の葉の音を聞きながら、気分良くサイクリングできます
五合目に近づくにつれ、急激にバッテリーが減り始め、本格的にヒルクライムが始まる旧料金所跡付近では、バッテリー残量は80%程度
これなら約13km・標高差900m少々くらい行けそう!と思っていた
バッテリー残量が50%を切ったあたりから
あれ?
バッテリーの減りが速い?という感じ
残量30%を切ったあたりからバッテリーが見る見る減る
その頃からアシスト力が足りない感じも?
電圧が下がるとアシスト力も下がるのか?
その時のバッテリーの残量は12%
結局四合目手前あたりで、予備バッテリーに交換!
バッテリーを交換したとたん、e-bikeが本来の力強いアシスト力を発揮!
四合目〜五合目への登坂は、e-bikeでもけっこうキツい急坂!
ペダルクルクル回す作戦でフツーにクリア、その後は下って富士宮やきそば!
e-bikeのバッテリー切れ!
バッテリー残量数%になると
ディスプレイにアラートとかが出て
アシストが急にオフになったりするものだと思っていた!
実際は徐々にバッテリー減少速度が速くなり
同時にアシスト力が弱くなっていく
冬場だともっとバッテリーの減りが速いかも?
アシスト力ががさらに大きく低下するかも?
バッテリー電力が100%同じように発揮されることを前提にe-bikeサイクリングのスケジュールを組むと、後半で痛い目に遭う?かも
e-bikeのバッテリーは50%を残してサイクリングが終わるくらいのスケジュールが良い!
残り50%で、何か想定外のことが起きたら30%で対処
最後の20%はあってないような残量と考えて行動すれば、痛い目に合わなさそう!
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