2020年02月15日
今流行りのメルカリ 儲かる人と儲からない人の違いは? 儲かる商品7選! 4つの出品テクニック!
今流行りのメルカリ
儲かる人と儲からない人の違いは?
儲かる商品7選!
4つの出品テクニック!
メルカリは上手に使えば儲かる!
実際にやってみると儲かるどころか商品が全然売れない?
儲けている人がたくさんいるのも事実
儲かる人と儲からない人の違いとは?
売上アップの心構え?
売上をアップのための商品の選定
説明文の書き方など細かなテクニックが存在
大前提としては心構えが必要
目標売上金額を設定
儲けている人は目標売上金額を設定している
具体的には
今月は1万円を目標に売る!
(金額と期間をしっかりと設定)
今月はあと3つ出品する
この商品は絶対に売り切りたいといった思考が
目標達成のための具体的作戦を立てることになります
儲からない人は目標売上金額を設定していない
ダラダラと出品し、売れないような見せ方をしている
少額でもいいので、目標を立てる!
売り上げたその先を決める
漠然とお金を稼ぐことが目的になってくると、メルカリそのものが面倒になってきます
お金を稼ぐ=ゴールがない
ズルズルとメルカリに取り組み続け、やる気がなくなってくるので、売り上げたその先を明確に決める
短期的な目標
・ 新しい〇〇の服を買う
・ ずっと欲しかった〇〇の靴を買う
長期的な目標
・ 家のローンを10年分前倒しで払う
・ 100万円を貯金する
・ 子どもの入学金にあてる
売り上げたその先を決めることで、具体的な目標売上金額も決定
長期的な目標を立てた際には段階付けする
100万円を貯金するために目標を3か月で5万円に設定したりする
儲かる商品を知る!
使わないものを闇雲に出品するだけでは、効率よく売り上げることは難しいでしょう
メルカリでは、儲かる(売れやすい)商品とそうでない商品はあるので、この傾向をつかんでおく
儲かる商品は
<話題の商品>
話題の商品は高値でもすぐに売れる
発売直後の新型iPhoneや店舗で品薄が続いていた時のニンテンドースイッチなど、特に市場が盛り上がって品薄となっているときが高値で売れやすい
<非売品や限定品>
市場にはほとんど出回っていない非売品や限定品は高値で売れる
人気のあるアーティストのインディーズ時代のCD
イベント限定配布フィギュア
令和記念の限定生産品など
希少価値が出る前に手に入れるチャンスは案外とある
将来的に価値が付きそうだなと思ったら手にいれておく(タイミングが重要)
<工芸品やレトロ品>
一般的に目にすることの少ない工芸品やレトロ品
お店やネットショップでは見つからないため
メルカリを活用する
具体的には
火鉢
花瓶
市松人形
フィルムカメラ
なかなか、素人では正しく価値を判断できないことが難点
価値のある商品かもしれないと感じたら、鑑定士などの専門家に見てもらう
<電化製品>
家電
スマホ
音響機器
健康器具
ゲームといった電化製品
根強い人気を誇っていて、特におすすめなのは定価が高い商品
少しでも安く買いたいという気持ちからか、意外とたくさん検索されている
コーヒーマシン
食洗器
掃除機
多岐にわたった商品が高値で売れている
電化製品の説明書のみで販売されている商品が売れている
使わなくなった説明書がもしかしたら売れるかも?
<教材>
一般書や漫画よりも高値で売れやすい商品
資格取得を目的とした教材
民間が行っている認定資格の試験対策本やテキスト
国家試験対策や過去問のようなものまで
資格取得のための教材を買った時は、できるだけ書き込みなどをせずにきれいに保存し、使用後にはすぐにメルカリに出品する
のがよい
<育児関連>
育児アイテムは使用期間が短く、壊れることも多いので、
メルカリで買う人が多い
絵本
おもちゃ
靴(サイズがすぐに変化するために履く期間は短く、きれいな商品も多い)
室内用の遊具やベビーベッドといった大型商品も
赤ちゃんへの安全性を考慮してなのか育児アイテムは有名メーカーが売れやすい傾向
<先どりファッションアイテム>
服や靴といったファッションアイテムの売り買いが非常に多い
売れやすいものは季節を先どる
寒くなる少し前に出品されている長袖や上着
暑くなる少し前に出品されている半袖シャツ
季節が変わる前に出品する商品を決めておき
実際に季節が変わる直前のタイミングで出品する
<出品するときのテクニック>
出品時のテクニックで最も重要なのは写真撮影
儲かる人と儲からない人の間で最も大きな差の出るところ?
出品しようとしているジャンルの商品のこれ買いたいと思う写真の傾向を見つける
・ 明るい場所で撮影されている
・ 商品の状態が分かりやすい
・ サイズ感などが一目で理解できる
・ ピントが正しく合っている
・ 余計な物が映っていない
・ 商品の背景は常に統一している
・汚れや壊れ等をはっきりと撮影しておくことも大切
(安心して購入)
注意点は
加工はほどほどに!
インスタ映えのようにきれいでおしゃれそうな雰囲気の写真ほど売れやすいが、実際の商品と違う場合や加工がバレバレだと、警戒され評価が下がる
<商品説明>
商品説明は写真の次に重要
未使用
美品などの購入意欲の湧くキーワードを必ず商品名の部分に入れる
商品名の冒頭に入れることで、検索の際にひと目で伝わりやすい
名称を網羅、商品には正式名称・通称・カタカナ表記・英語表記等の名称があり、それらのうちのどれか1つを使用して検索
商品説明文の最後にnike ナイキといったように検索用のキーワードを入れておく
良い面も悪い面も全てを丁寧に掲載する
本だと、全体的に状態は良好で、読むうえでは問題ありませんが、裏表紙に黒い汚れがありますというような説明文を掲載
悪い面については写真とリンクさせながら、購入者がしっかりと理解できるようにする
<タイミング>
出品のタイミングも重要
メルカリでは出品直後が最も多くの人に見てもらえる
平日深夜等に出品するより、土日でのんびりとした夜の時間を狙うのがよい
サラリーマン向けの商品であれば金曜夜は飲み会に出かけている可能性があるので避ける
時期的には、お金に余裕のある給料日後(多くは25日以降)
<値段設定>
値段設定で大切なのは、相場を把握すること
メルカリ、アマゾン、楽天など相場がいくらかを確認し、その価格から少し安く(金額にもよりますが、10%程度安くすることがセオリー)する
特に多数の出品が行われている物は、値段の変化が激しい
多少値段を下げてでも、素早く売ってしまう方が結果的に得をする
(思い切って少し安めに出品)
商品の流通量が少ない場合は攻めの値段設定でも問題なし
売り切れ状態であり、出品されている様子がないような時には相場よりもやや高く(10〜15%)しても売れる可能性がある
売上アップに活用
メルカリの売上アップのためのコツ、商品のジャンルを決めることや心がまえが大切です
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9636116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック