アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月18日

グッズを使わずにレンジでゆで卵が作れるよ!


グッズを使わずに電子レンジを使用して時短でおいしい「ゆでたまご」を作る。

一般的にゆでたまごをレンジで作るのは(レンジで卵を温めると爆発してしまうから)NGだって思いますよね?
実はレンジで温めても爆発しないゆでたまごを作れる裏技があるのです!
さらに簡単にできて半熟にもできますよ。

卵をレンジで温めると爆発して割れる理由は、卵は殻や膜で覆われているため、熱の逃げ場がなくて爆発してしまうのです。卵は殻ごとでも割ってでも、レンジで温めると爆発してしまいます。
殻や膜が破れて、熱の逃げ場ができれば爆発しないため、溶き卵をレンジで温めできます。
ほんのひと工夫でレンジでゆでたまごを作れる時短レシピがあるんです。
レンジでゆでたまごが作れちゃう裏技
【用意するもの】
卵 1個
卵がすっぽり入るサイズのマグカップ 1個
アルミホイル
ラップ

【作り方】
1.まずは、卵にアルミホイルを隙間なく巻いていく。(隙間があると爆発する)
2.アルミホイルが巻けたらマグカップの中に入れて、必ず卵が隠れるくらいたっぷり水を入れる。
3.その上からふんわりとラップをかけたら600Wのレンジで8分ほど加熱する。
4.加熱が終わったら冷水につけて十分に冷ます。
5.粗熱が取れたらゆでたまごの完成。

加熱時間の調節で茹で加減を試してくださいね。

注意点
ただし、アルミホイルを電子レンジで使用する際は十分な注意が必要。
正しく使用しないと、アルミホイルが燃えてしまって火災の原因になったり、電子レンジ自体が故障してしまうことがあります。

今回のポイントは、マグカップの中にしっかりと水を入れることです。
水の入りが不十分で、アルミホイルが水から飛び出していると火災の原因となります。
アルミホイルの電子レンジの使用NGというよりは、電子レンジ内の水分と金属のバランスが問題となってくるのです。
くれぐれも自己責任でお願いします。













posted by t_papa28 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8568907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
t_papa28さんの画像
t_papa28
海外旅行が大好き! 営業一筋 38年 定年退職 人との関わりに感謝しつつ楽しんでいます。 時間を自由に使い倒したいと今後の活動を画策中です。
プロフィール
ファン
検索
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
写真ギャラリー
タグクラウド
☆ブログ☆Twitter☆Instagram☆YouTube☆のフォローよろしくお願い申し上げます。
兵庫 福智渓谷 紅葉
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。