アフィリエイト広告を利用しています
UA-86794085-1、UA-87313183-1
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちくまるさんの画像
ちくまる
2008年に久しぶりに訪れた沖縄で首里城に行き、琉球舞踊を観たことから興味を持ち、そこで演奏されていた古典音楽にも興味を持ち、たまたまテレビで見かけた琉球歌劇に釘付けになり、国際通りのレコード屋さんでジャケットの写真に目を奪われて手にしたCD「琉球宮廷楽劇 組踊」のCDを聴き興味を持ち、東京の国立劇場で上演された組踊「真珠道(まだまみち)を生で観て組踊にはまり、今では沖縄の伝統芸能が大好きで飛行機に乗って現地まで足を運んで鑑賞しております。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月27日

沖縄伝統芸能公演情報‐組踊「仲村渠真嘉戸(なかんかりまかとぅ)‐国立劇場おきなわ

沖縄伝統芸能公演情報です。

2016年12月17日国立劇場おきなわで、伊平屋島を舞台に繰り広げられる若い男女の恋を綴った組踊「仲村渠真嘉戸(なかんかりまかとぅ)」が上演されます。
国立劇場おきなわでは初上演の作品です。

今回はその公演に先立って行われるツアーをご紹介致します。
琉球史芸人嘉数仁然(かかずひとさ)さんと行く!沖縄伝統芸能「組踊体験・鑑賞と琉球史に触れる1日」

嘉数仁然さんは琉球史や民俗に詳しく、歴史番組の監修・出演、メディアへの執筆、ラジオパーソナリティと
沖縄で幅広く活躍されている方で、つい最近も「さきがけ!歴男塾」という本も出版されました。
午前中は、この方が組踊の誕生に関連し、外交の使者の足跡と世界遺産首里城をはじめとした史跡から沖縄の歴史文化を案内してくれます。
午後からは国立劇場おきなわの舞台裏「稽古室」にて若手組踊演者による体験型ワークショップが開かれ、
所作や台詞、小道具の説明や体験を通して組踊鑑賞の見所・聴きどころを学習することができます。
そしてその後組踊「仲村渠真嘉戸」を鑑賞するといった、初めて組踊を鑑賞する方にとってとっても
お勧めできるツアーとなっております。

組踊「仲村渠真嘉戸」主演の仲村渠真嘉戸には宮城茂雄さん、伊平屋の松金には東江裕吉さんが出演されます。東江裕吉さんは琉球歌劇の公演等にも出演される方で、宮城茂雄さんは前回書いた記事でもご紹介した
ようにお二人ともとてもいい役者さんだと思います。
また、地揺には仲村逸夫さんや新垣俊道さん、照喜名朝國さん、花城英樹さんと言った方々がご出演されますので歌三線もとても楽しめる作品だと思います。
お時間あれば是非ご参加・鑑賞頂きたい作品です。

仲村渠真嘉戸公演詳細
国立劇場おきなわ

嘉数仁然さんのブログ カカズヒトサの「おもしろそうだし」

琉球史芸人嘉数仁然と行く!沖縄伝統芸能「組踊体験・鑑賞と琉球史に触れる1日」


嘉数仁然氏著書

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5663358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。