2023年01月12日
初心者が「スキル・マインドセット」を学んでアフィリエイトで稼ぐ方法
今日コピーライテングを学ぶことについて・・・
コピーライティングを書く目的は見込み客をいかに説得して目的を達成させるかではないでしょうか?
そのためには、
「不便を感じさせて高める説得力」を活用してはいかがですか、
その方法は
それは社会心理学から説得力を学ぶのがベストの選択と思えます。
例えれば、
最近のテレビショッピングで、「オペレーターがお待ちしています、今すぐお電話ください」というコマーシャルは聞かれませんでか?
それは、
アメリカの放送作家のコリーン・スショットという女性が「オペレーターのつながらない場合は、恐れ入りますが、繰り返しお電話ください」に変更したら、
購買者数が激増したそうです。
なぜか、
客に対して、オペレーターにつながるまで何度も電話する必要があるかもしれない、とほのめかしているわけで、一見、無謀な変更に見えるかもしれません。
しかし、あなたがそう感じるのは「社会的証明」の原理が持つ威力を知らないためです。
「社会的証明」の原理とは、
人は誰でも、自分ではどうしたらよいかわからないときは、周りに目を向けて他人の行動を手本にするという法則の事です。
「オペレーターがお待ちしています」と言われたときにそれを聞いた視聴者は何を思い浮かべるでしょうか。
ならない電話の横でオペレーターが退屈そうに爪を手入れしたり、雑誌の割引クーポンを切り抜いたりしていたとしたら、そこから連想されるのは、人気がなくて売れ行きが悪い商品です。
一方、「オペレーターにつながらない場合は、繰り繰り返しお電話ください」と言われれば、その商品の人気についてどう思うでしょうか。
手持ち無沙汰のオペレーターの替わりに、休む間もなく電話応対に追われている人たちを思い浮かべるのではないでしょうか。
変更したほうのセリフを聞いた視聴者は、ほかの人たつが電話をしている姿を思い描いてそれに従ったのです。
その人たちがどこの誰だか全く知らないにもかかわらず、です。
つまり、
「電話がつながらないこと言うことは、ほかにも私みたいにテレビを見て電話している人がいるのだ≫と考えたわけです。
社会心理学には、人の行動に影響を与える社会的証明の威力を示すものがたくさんあります。
例えれば、
渋谷駅の広場で一人の助手が1分間空を眺め続けます。
ほとんどの通行人は助手が何を見ているか気にも留めず、除けて通っていきます。
ところが、
空を眺める人を4人に増やしたところ、一緒になって空を見上げる通行人の数が4倍い所に膨れ上がったのです。
このように、他人の行動が、社会的影響の強力な要素であることにもう疑いの余地はありません。
社会的証明の効果を意識して置くと、人を説得する際に大変役立つことが記憶してください。役に立つと信じます。
説得したい相手への伝い方も大切です。
「みんなもそうしているのだから、おとなしくこっちの群れに加わりなさい」といった表現では、良い反応は期待できません。
「環境保護に協力している大勢の皆さんの輪に加わりましょう」というように、肯定的な表現を使えば、好意的に受け止めてもらえるでしょう。
*「現代広告の心理技術101」
著者名 ドール・エリック・ホイットマン
出版社 ダイレクト出版社
ネットビジネス業界では多くの方に読まれています。
ぜひ、あなたも購読してください。
購入は下記URLからお願いします。
http://directlink.jp/tracking/af/1513469/OhCZrcqd/
コピーライティングを書く目的は見込み客をいかに説得して目的を達成させるかではないでしょうか?
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「不便を感じさせて高める説得力」を活用してはいかがですか、
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それは社会心理学から説得力を学ぶのがベストの選択と思えます。
例えれば、
最近のテレビショッピングで、「オペレーターがお待ちしています、今すぐお電話ください」というコマーシャルは聞かれませんでか?
それは、
アメリカの放送作家のコリーン・スショットという女性が「オペレーターのつながらない場合は、恐れ入りますが、繰り返しお電話ください」に変更したら、
購買者数が激増したそうです。
なぜか、
客に対して、オペレーターにつながるまで何度も電話する必要があるかもしれない、とほのめかしているわけで、一見、無謀な変更に見えるかもしれません。
しかし、あなたがそう感じるのは「社会的証明」の原理が持つ威力を知らないためです。
「社会的証明」の原理とは、
人は誰でも、自分ではどうしたらよいかわからないときは、周りに目を向けて他人の行動を手本にするという法則の事です。
「オペレーターがお待ちしています」と言われたときにそれを聞いた視聴者は何を思い浮かべるでしょうか。
ならない電話の横でオペレーターが退屈そうに爪を手入れしたり、雑誌の割引クーポンを切り抜いたりしていたとしたら、そこから連想されるのは、人気がなくて売れ行きが悪い商品です。
一方、「オペレーターにつながらない場合は、繰り繰り返しお電話ください」と言われれば、その商品の人気についてどう思うでしょうか。
手持ち無沙汰のオペレーターの替わりに、休む間もなく電話応対に追われている人たちを思い浮かべるのではないでしょうか。
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その人たちがどこの誰だか全く知らないにもかかわらず、です。
つまり、
「電話がつながらないこと言うことは、ほかにも私みたいにテレビを見て電話している人がいるのだ≫と考えたわけです。
社会心理学には、人の行動に影響を与える社会的証明の威力を示すものがたくさんあります。
例えれば、
渋谷駅の広場で一人の助手が1分間空を眺め続けます。
ほとんどの通行人は助手が何を見ているか気にも留めず、除けて通っていきます。
ところが、
空を眺める人を4人に増やしたところ、一緒になって空を見上げる通行人の数が4倍い所に膨れ上がったのです。
このように、他人の行動が、社会的影響の強力な要素であることにもう疑いの余地はありません。
社会的証明の効果を意識して置くと、人を説得する際に大変役立つことが記憶してください。役に立つと信じます。
説得したい相手への伝い方も大切です。
「みんなもそうしているのだから、おとなしくこっちの群れに加わりなさい」といった表現では、良い反応は期待できません。
「環境保護に協力している大勢の皆さんの輪に加わりましょう」というように、肯定的な表現を使えば、好意的に受け止めてもらえるでしょう。
*「現代広告の心理技術101」
著者名 ドール・エリック・ホイットマン
出版社 ダイレクト出版社
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