2022年05月26日
「人を動かすコトバ365」神田昌典の語録
神田昌典先生の、私は大ファンでいつもブログを拝読しています。
「PASONA]という独自のコピーライテング法則を開発した人であることはご存知だと思えます。
また数多くのビジネス書を大ヒットさせたベストセラー著者でもあります。
神田昌典先生の承諾をいただき「人を動かすコトバ36私は神田昌典先生の大ファンでいつもブログを拝読しています5」を紹介しています。
私も
「60分間、企業ダントツ化プロジェクト」「成功者の告白」
「あなたの会社が90日で儲かる」「非常識な成功法則」
「全脳思考」「禁断のセールスコピーライティング」
「不変のマーケティング」等を読みました。
ぜひあなたにも、神田昌典先生の本をお勧めします。
*************************
売れる文章を書くうえで、2つ目の重要なポイントは、物語を語る順番である。
それを「PASONA]の順番、すなわち、
*問題点の明確化(P)
*問題点の炙りたて(A)
*解決策の提示(SO)
*絞り込み(N)
*そして行動への呼びかけ(A)
という順番に並べると、非常に行動しやすいメッセージができることが分かる。
どうして「PASONAの法則」が、どれほどに強力なのかと言えば、これは人間の行動原則に合致しているからである。
人間の行動を起こすメカニズムは、非常に簡単である。
想定する期待と、現実のギャップが、耐え切れないほどに広がった場合、人間は
行動を起こすのである。
PASONA(パソナ)の法則
*P(=Problem)・・・問題点の明確化
*A(=Agitation)・・・問題点の炙りたて
*So(=Solution)・・・解決策の提示
*N(=Narrow Down)・・・絞り込み
*A(=Action)・・・行動への呼びかけ
:文章を書くうえで欠かせない順番。
お客様の購買心理を人間が行動するメカニズムに落とし込んだライティング・
テクニック。
ギャップが多く、現実と期待との差が大きくなる。
大きくなると、心理的にアンバランスが起こる。
そのアンバランスが耐え切れないほど大きくなったときに、頭の回路が切り替わって、行動を起こす。
だから、ギャップが広がれば広がるほど、DMの反応が良くなるのである。
− 禁断のセールスコピーライティングより ー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人を動かすコトバ365」~田 昌典
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【人を動かすコトバ】
「思い出のある品ですが、
価値が分かる方に、お使いいただきたく…。」
【ノウハウ】
今日は、執着を、思い切って手放します。
そして、やってくるものすべてを受けとめます。
すると、結果的に大きなチャンスが
押し寄せてくるようになります。
ビジネスは身軽になることも
大切です。具体的には、
在庫は、在庫を呼び寄せます。
なので、どんなに思い入れがあっても、
不良在庫があれば、今、手放してください。
その結果、もっと売れる新しい商品と
出会えるようになります。
【アクション】
次にいくために、
今、手放すべき商品やリソース(資源)
があれば、それは、何でしょう?
動画を見ることでより理解が深まります。
▼動画はこちら
https://youtu.be/jHLDyGXQaWc
「PASONA]という独自のコピーライテング法則を開発した人であることはご存知だと思えます。
また数多くのビジネス書を大ヒットさせたベストセラー著者でもあります。
神田昌典先生の承諾をいただき「人を動かすコトバ36私は神田昌典先生の大ファンでいつもブログを拝読しています5」を紹介しています。
私も
「60分間、企業ダントツ化プロジェクト」「成功者の告白」
「あなたの会社が90日で儲かる」「非常識な成功法則」
「全脳思考」「禁断のセールスコピーライティング」
「不変のマーケティング」等を読みました。
ぜひあなたにも、神田昌典先生の本をお勧めします。
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売れる文章を書くうえで、2つ目の重要なポイントは、物語を語る順番である。
それを「PASONA]の順番、すなわち、
*問題点の明確化(P)
*問題点の炙りたて(A)
*解決策の提示(SO)
*絞り込み(N)
*そして行動への呼びかけ(A)
という順番に並べると、非常に行動しやすいメッセージができることが分かる。
どうして「PASONAの法則」が、どれほどに強力なのかと言えば、これは人間の行動原則に合致しているからである。
人間の行動を起こすメカニズムは、非常に簡単である。
想定する期待と、現実のギャップが、耐え切れないほどに広がった場合、人間は
行動を起こすのである。
PASONA(パソナ)の法則
*P(=Problem)・・・問題点の明確化
*A(=Agitation)・・・問題点の炙りたて
*So(=Solution)・・・解決策の提示
*N(=Narrow Down)・・・絞り込み
*A(=Action)・・・行動への呼びかけ
:文章を書くうえで欠かせない順番。
お客様の購買心理を人間が行動するメカニズムに落とし込んだライティング・
テクニック。
ギャップが多く、現実と期待との差が大きくなる。
大きくなると、心理的にアンバランスが起こる。
そのアンバランスが耐え切れないほど大きくなったときに、頭の回路が切り替わって、行動を起こす。
だから、ギャップが広がれば広がるほど、DMの反応が良くなるのである。
− 禁断のセールスコピーライティングより ー
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「人を動かすコトバ365」~田 昌典
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【人を動かすコトバ】
「思い出のある品ですが、
価値が分かる方に、お使いいただきたく…。」
【ノウハウ】
今日は、執着を、思い切って手放します。
そして、やってくるものすべてを受けとめます。
すると、結果的に大きなチャンスが
押し寄せてくるようになります。
ビジネスは身軽になることも
大切です。具体的には、
在庫は、在庫を呼び寄せます。
なので、どんなに思い入れがあっても、
不良在庫があれば、今、手放してください。
その結果、もっと売れる新しい商品と
出会えるようになります。
【アクション】
次にいくために、
今、手放すべき商品やリソース(資源)
があれば、それは、何でしょう?
動画を見ることでより理解が深まります。
▼動画はこちら
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